★ラブとモモの田舎暮らし☆vol.2
九州の山奥で生活するラブラドールレトリバー2頭とMIX1頭の日々
スポンサーサイト

車&ダニ対策
約4年乗った自分の愛車ジムニー(スズキの4WD軽)を手放して

この中古車に乗り換えました
20070729125025.jpg

追金?いいえ差金を頂きました。これで一年は飢えをしのげます
20070729125203.jpg

先月ワゴンR(ジムニーよりはよっぽど広い)で熊本まで片道3時間掛けて行った時に3ワン乗せると荷物の載せ場所が無かったりでホトホト疲れたので、キャンカーの前にとりあえず!と思いまして(・∀・)ニヤニヤ

ディーゼルなので軽油です(初めてなので間違えないか心配です)
20070729125044.jpg

それはいんですが、皆さん車で移動する時ワンコはどこに乗ってます?

うちの場合こんな感じです。
20070729125210.jpg

後部座席の後ろにもマットを敷いているので、誰か1頭が寝ているって感じです。
ちなみに誰とは決まっていませんローテーションもありません(≧m≦)ぷっ!

はい、じゃあリンちゃん宜しく
20070729125101.jpg

こんなん出ました~
[PR]税理士 税理士大阪 エクセル

初めて使ってみたからよくわからないけど、マニアック常連コメンターで無い方も参加してみてください。


今日ラモリにダニ対策をする日だったんですが、

うちでは今の所、個人輸入で買ったフ○ントラインプラスを使用しています。

それもこのように大きいのを3頭で割って…
20070729132236.jpg

まあ体重計算したらこれでも十分かと。

以前はそれぞれ一本ずつ使っていましたが、ラブが元気無く体調悪そうだった事もあり、同じ量でも適用体重幅が結構あるので、できるだけ最少量にしたいなと思い(経済的にもこのほうがね♪)

えっ?リンまたどうしたの?
20070729125409.jpg

という事でこちら!
[PR]税理士 税理士大阪 エクセル


アンケートにご協力いただきましてありがとう御座います。

このアンケート結果は…何にも使いません。

ただの興味本位です(ーー;)アセアセ
追記

北海道の方言ってどれくらいご存知ですか?

モモとリンが教えてくれるそうです。
20070729210854.jpg
おちゃらけてるって事?
20070729210910.jpg
暴れん坊って事?
20070729210928.jpg
上がるなって言いたいの?
20070729210937.jpg
それは愛おしいじゃないの?

いかがでしたでしょうか?

僕はちょっと違うと思います
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

v-315わぁ~すごいv-237
運転慣れましたかぁv-361
大きさがだいぶ違うから・・・気疲れされたのではv-12
でも、さすがv-237らもパパさん3ワンスの為に
゙じゃあ~キャンカー迄変わりが必要ですよね。
この間うち、忙しく仕事していたんですね^^
頑張っていたんですねe-271
益々行動範囲も広がり楽しみですねv-448
【2007/07/29 16:42】 URL | ボビママ #- [ 編集]


車いいじゃ~ん♪
私今の車の前はサーフ乗ってたのよ。
やっぱりこの手の車はいいわよねぇv-10
あ~ぁ、サーフもったいないことしたなぁ。チッ

ダニ&蚤対策…我が家では先日「フォートレオン」てのを買ってみたんだけど、まだ使ってませ~ん。
買ったはいいけど使うのが怖くってv-12
でも今年はダニやら蚤やらの話をよく聞くから使ったほうがいいのかなぁ…悩むわ。
ちなみに昨日ダニ&蚤対策としての第二弾!「オレンジエックス」を購入してみました。
HB101ペット用もダニ&蚤にある程度効果があるって書いてあるよね、どうなのかしら?
【2007/07/29 17:01】 URL | nico70 #HsBL5oDc [ 編集]

ボビママさんへ
ボビママさんのブログチラ見してきたんですが、すっごい写真の数でしたね~
KATEちゃんが可愛いくって、歌舞君の面倒見の良さが伝わってきました~
ボビママさんは「給食のおばちゃん」が忙しくって「休職のおばちゃん」になってたりして(≧m≦)ぷっ!

車は乗ってみるとあまり大きさに戸惑いは無いですね~。高さも少し高いかな?って程度です。
バックで駐車するときに横幅がいっぱいなので停めにくいくらいですね~
車のストレスが無くなって行動範囲が広がると思いきや、休みが少ないので
結局どこにもいけませ~ん( ´Д`)=з年に数回の為に変えたようなもんですね…
【2007/07/29 17:24】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

nico70さんへ
nicoさんサーフ?勿体無いですね~。って今の車何か知らないし!
確かマーチとかデミオみたいな感じの乗用車でしたよね~確かか…?
僕はね~ジムニーの前はMPVっていうミニバンに乗ってたんですよ(それも赤)
山奥に引っ越して雪が怖いからとりあえず4WDって事でジムニーにして
最初の年とか次の年は、あ~買い換えて良かった~って思ったんですが、暖冬でね…

えっ?nicoさんスポットタイプの薬初めてですか?でも北のほうは必要ないって聞きますもんね~
フォー○レオンはうちもラブだけの時に病院で買って(毛についた時点、皮膚に噛み付く前に落ちるからフロントラ○ンプラスより良いとか何とか言われて)使ったことあるんですが…ラブが※∇ЯЮёБ…
どこかのサイトで見たんですが、病院専売のスポットタイプの薬を使うならフマキラーみたいな殺虫剤を足元にかけてあげた方がよっぽどワンコの身体に害が無いと・・・
とにかくダニが寄り付かず、全身にタップリ振りかけたとして害が無いのが欲しいですね。
オレンジXもHB101も良さそうじゃ無いですか~、あろま犬っていうのも使っている人多いですね~
青森にはヒバ油、ヒバ水があるじゃないですか!うちはヒバ水をシュッシュコシュッシュコ霧吹きでかけていますよ。アリとかに噛まれて赤くポツポツなったときはヒバ油をチョコッと付けてあげます。

結局~nicoさんはオレンジXで予防して、それでも付いた時にフォートレオンを考えましょう!(誠に勝手な意見なのでスルースミマセンA=´、`=)ゞ)
【2007/07/29 18:21】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


ひょ~、車買い替え、いいね~。
ウチも替えたいよ~。
狙ってる車あるんだけど、なかなか高くてお手手が出ねぇだ。
ディーゼル車、ウチのダンナも結婚前に乗ってたなー。
もしかしたら同じ車かな?違ったかな。
広々になってラモリちゃんズは幸せだな~。
チミんちは基本フリーだったっけね。
後部座席で絵みたいに寝れるのっていいなー。
ウチもフリーだけど、後ろで寝ようとするとちょっと場所が狭そうでねぇ。
ま、疲れたらどこでも寝るんだけどね。
お出かけが楽しみだのぅ♪

ダニ対策、ウチもチミんちと同じ~。
それまでは病院で買ってたけど、ここまでお値段が違うのかーと驚いたわ。
他社さんは使ったことないし、違いを比較したこともないけど
どこがどうなんだろうかね。
とりあえずダニが付いてるとこは見たことないから変える気はないけど、
肌に合う合わんとかの話なんかを聞くと考えちゃうなぁ。薬だし。
ま、山奥に住んでるわけじゃないからいいかー。
ダニ、見たことある?
【2007/07/29 21:33】 URL | リョウ #Ht82n83g [ 編集]

リョウさんへ
車買い替えいいよね~って…新車ならウキウキだねぇ~。
普通に乗ってても前の車より確実に早く寿命が来ると思うから
近いうちに一山当てないといけないね~≧(´▽`)≦アハハ
とりあえず前の車よりは広いからラモリは快適だろうね~クーラーも良く効くし。
狙ってる車?俺もあるよ!ってかドイツのキャンカーだけどね~。
リョウさんちは外車でしょ?なんかボルボの小さい新しいのがかっこよかったな~。

今年はダニとフィラリアの薬値段が下がってたね~(3月くらいに買った)
2頭分しか買って無いけど、リンは小さいしラブとモモの過剰分(?)をあげれば
丁度足りるじゃんって事でワケワケしています。日本って高いんだよね~。
強さでいうと今使ってるのでほぼMAXだと思うよ。
逆に強すぎるんじゃないかって懸念しているんだよ。
ダニは食いつかないけど体調がね~じゃ困るもんね~。

ダニ見た事あるって?もしかしてリョウさん無いの?v-405
かまととぶってんじゃないよ~。え~~~本当に無いの~?
大都会に住む音夢ちゃんにもついていたんだよ(初めてっぽかったけど)
ダニ(マダニ)なんて何度も見た事あるよ。小さいのから血をすってパンパンのまで。
山奥に住んでるもので…(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
【2007/07/29 22:14】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


車が広くなって、ラモリちゃんも楽々ですね。
エアコンが急に効かなくなるなんてことのないように祈ってます。
近畿地方攻めなどいかがですか?盆地の暑さがお迎えしますよ。
ダニ対策、去年の市販のスポット液を使ってましたが、今年は何も使ってません。
今さら聞けない質問ですが、シャンプーをしても効果は落ちないんですか?
夏はよくシャンプーするので、高い薬をつけても長続きしないんじゃ
もったいないと思いまして。。。
もちろん、はなもちょこちょこ吸われてるんですが(あかんやん)
ついでにわたしも吸われました(爆)
【2007/07/30 00:45】 URL | もけ #yiOEXdsQ [ 編集]

アンケート。。私は多数派。。
まっ、月並みってことでして。フロントライン、通販で買えるんですか?知らなかった。3か月分で¥2800で高いな~と思っていました。 で、ダニは1回ベスちんのお腹に付いていて、納豆と間違えてつまんだら足がウニュウニュ動いて「ギャ~!」でした。昨年は使用しなかったし。先月も忘れたし。。。いいかげんな飼い主です。 車、広くなっていいですね~我が家も買い換えて欲しい。 私は英国のブラックキャブが使い勝手よさそうなんで、「あれがいい」と言ったら、中古で輸入されてるのを夫が発見。だって改造車なのに良いのかしら?それもディーゼルらしいです。 今、ガソリン代高いし。 ディーゼルは音が少しするのかな? 何はともあれ、みんなの乗り心地がいいことが一番!ラモリちゃんたち、幸せね!
【2007/07/30 09:54】 URL | ベスママ #- [ 編集]

いいなぁ~
私も広い車が欲しいです。
キャンカーも欲しいです。
さっき庭の雑草取りをしてたらケンタばばがキャンカーで手を振りながら去って行きました。
今は指をくわえて見てるだけの私だけど宝くじが当たったら絶対買います。
でも、真面目にうちも車を買い替えないと・・・

北海道の方言は知ってますよ~!
キカナイとかおだつはよく使います。
ゆめはしょっちゅうおだちもっこになってるし^_^;
最後の2つはなんですか?

【2007/07/30 12:43】 URL | さくらママ #/ySf1tp2 [ 編集]

もけさんへ
エアコン、そうですね!信州の涼しいところを目指して途中で効かなくなったら大変ですもんねv-396
行くなら夏の北海道ですね、近畿地方はフェリー旅の一時停泊地に利用させていただきますが、出来るだけ早く脱出しようと思います(≧m≦)ぷっ!

市販のスポット液というのはホームセンターやドラッグストアで売っているアー○、サン○ポット(1本500円くらい)ですね。
あれは泳いだり、雨に濡れたりすると効果がほぼ無くなります。
それとは別に動物病院専売品であるスポット薬(1本2000円くらい?)があるんですが、それは薬をつけて24時間経過すれば雨に濡れようがシャンプーしようが1ヶ月は効果が続くようです。
その1ヶ月間も効果が続くところが、ワン体に対し悪い影響が無いか心配な所でもあります。

もけ家は田舎だからダニ対策しないとダメですよ~。薬は賛否両論ありますが、ダニを寄せ付けない為のハーブスプレーは散歩前にしたほうがいいですよ。人間にも怖いかも…
参考URL=http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/141.html
【2007/07/30 13:32】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

ベスママさんへ
3ヶ月分で2800円~!?ベスちんって猫ちゃんでしたっけ?いやいや30kg超のワンコですよね~?えらく安いですね~。楽天で売っているフロントラインプラスを見ると(国内のをネットで買えるって初めて知りました)3本で5600円くらいでしたよ~。プラスじゃないから安いのかな~?
ベスママさんの所は都会でDRに行かない限り、草むらに入る機会も少ないと思うので、予防スプレーしてあげるだけでいいかも知れませんね~。もちろんスプレーはベスママさんお手製で!虫除け効果のあるハーブもお庭にあるでしょ~から(・∀・)ニヤニヤ

ブラックキャブ?ちょっと調べてみました。あの英国っぽいタクシーですね~。
へ~中古で輸入されているんですね~。乗ってたら「へいタクシー」って手を挙げられることも多いかと思いますので、道を覚えておかいといけませんね!!!!!(≧▽≦)アッハッハ
ディーゼルは確かにガラガラうるさいですね~。ちなみにこのディーゼル車はベス県では登録できないと思いますNOx規制だったかな?ヨーロッパはほとんどディーゼルで、開発が進んでいるので逆にキレイって聞きますね~。
【2007/07/30 13:57】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

さくらママさんへ
タオルを首に巻き、塗りたくった化粧も剥がれ落ちるほど大汗をかきながら雑草をセコセコと抜いている所に
涼しい顔して車を運転しながら颯爽と手を振るお友達…
その車は走るだけの車じゃ無い、まるで走る家!モーターホーム!
さくらママさん!手を振り返す時の笑顔が引きつっていますよ!シワになります(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
それにさくらママさん!指くわえるのはいいけど、土まみれの指じゃ無いでしょうね~せめて洗ってからくわえて下さいね(≧m≦)ぷっ!それにキャンカーがあっても草むしりはしなくちゃいけませんからね!!!!!(≧▽≦)アッハッハ

僕はね~次に買うキャンカーどれにするか(どれがウチのステータスにピッタリか)色々考えて国内外のキャンカーを(ネットで)色々見てみたんですけど、今の所最有力候補はヨーロッパのキャンカーですね~。えっ?値段?800万くらいでしたよ。えっ?いつ頃予定かって?それは当たればすぐですよ!(≧Д≦)ノ彡☆バンバン

おだちもっこ~?(ーー;)アセアセ わかんないな~。一人でテンションが高いって事?
下の二つは「おがる」と「いたましい」ってのです。クウガママさんとmakiさん地方では使うみたいです。
【2007/07/30 14:33】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

経済的
ラモパパさんディーゼルとは経済的ですね。 私たちの愛車(愛犬車)は東京にいた頃に買ったもので(中古で) ディーゼルもかなり乗り入れ地区の制限があったような。 とにかくRVのガソリン車は燃費が最悪です。 でも乗り心地を考えるとね。 
我が家も個人輸入で 蚤、ダニ、フィラリア予防に。 どうして日本はこんなに高いんだろうかって思います。 でも安心代かもね。  
【2007/07/30 21:43】 URL | ハッピーの母より #b2.I9V5E [ 編集]

ダニ怖いね
ラモリP、情報ありがとう。
まー大体のコトはアバウトに知ってるつもりでしたが、
バベシアって怖いのねー。
やっぱり薬を使った方がいいみたいですね。
で、どこで買ったのがいいんだったっけ。
も1回、記事からコメントから読み返します。
でも、うちのとうちゃんこういう事には無関心っていうか、
そんな大層なことせんでもええって言うタイプなのでね。
どうなることやらv-74
【2007/07/31 00:01】 URL | もけ #yiOEXdsQ [ 編集]

ハッピーのお母さんへ
RVガソリン車は燃費倒れしちゃいますから、ガソリンだったらパスしてましたね~。
都会の方は古いディーゼルのまんまだと触媒装置(?)をつけないと登録できないみたいですね~。トラックとか商業車は乗り入れすら出来ないとか…。
ディーゼルって停車してエンジンかけていると音がうるさいですよね~走っているとそうでもないんですが(車内で会話も出来ないって話も聞いたことあったんですが、そんな事は無かったですね~)

日本のダニ・フィラリア予防薬は高いですよね~3倍くらい?経済的な問題で予防しない人がいるのなら、不幸なワンコを減らす為に安くして欲しいですよね~(ウチももっと海外プライスに近ければ動物病院で買いますが…)
【2007/07/31 01:16】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


バタバタしながらアンケートだけ答えて、避難!でもやっぱり
私からの冷たいコメントがないと、寂しいでしょう(笑)

車購入!やったねーーー!
ひゅーひゅーだよーーー(←昭和な冷やかしでしょう)
やっぱ大きい車は楽でしょーー!
私もね、弟が四駆に乗ってて、この間借りた時に、車高の高い車って
いいなァ~って思ってさ。
今までは次もステーションワゴン!って思ってたんだけど
今は、四駆にしようかと・・・♪
ラブ・モモ・リンちゃん達は、乗る時にジャンプして乗る?
何かさ、年とった時に乗り込めないっとか聞くんだけど
でも、何とかなるかぁ~!なんて思って、四駆・・・いいよねぇ~☆

うちは、フロントラインは月1回病院で、ラムちん、くぅちんとで5000円。
夏場はフィラリアもだから、毎月一万円が飛んで行きます・・・。
そう言えば・・・そうなんだ・・・。きっとそうだ・・・。
また・・・船便なんだろ??そうだろう?
薬関係に・・・強いから・・・きっと・・・。
キャーーーーー!!(怖)
まぁ~冗談はおいといて・・・一緒なの?病院のと?
でもヤクに強いラモリが言うと、説得力があるよ!
【2007/07/31 01:16】 URL | koo mama #- [ 編集]

もけさんへ
リンク貼っておいてなんですが、バベシアとか良く知りません。
ただ、ダニに喰われて放っておくと良い事は無いとしか思っていません( -。-) =3
人間もよくダニとかノミに刺されて赤くプツプツでしつこいかゆみが出ますよね~
そんな時は虫さされの薬つけておけば治るけど…ずっと食いついているわけじゃないから
ですよね~犬みたいに毛むくじゃらじゃ無いし毎日風呂に入るし。でもシラミは…。

買うのは動物病院で買うのが一番安心です。
個人輸入代行業者で買うとオーストラリアからとかから送られてきますが、
動物薬なので税関で止められる可能性が多々あります(再送してもらうんですが)
また例えば万が一薬に異物が混入していたりすると、どこからも知らせなんて来ないから
(動物病院で買ったら来ると思う)どうするんだろうと思います。
で?どこの代行業者に頼んだのかって?今自宅なんでURLがわからないんです(検索にも引っ掛からない)が「つぶらや」って所です。
自分的にはダニよりフィラリアの方が怖いですね~症状が出て気づいた時には手遅れだったって事もあるようですし…。
【2007/07/31 01:35】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

どーも。私がマニアックコメンターです。
車、大きいの買ったね~!!
いいなぁ~。いいなぁ~。
やっぱ、人が買うとうらやましいなぁ~!
中、結構広そーやん。

ふーん。
みんなおとなしく乗ってんやなー。ええなー。(しみじみ。)
うちなんて、あの調子やからさ-
そのベージュの抜け毛汚れ予防の生地のやつあるやん?
あんなもん、八つ裂きに切り刻まれるんやでー。これまじで・・。
車で寝たことなんか、ないでー!
常時、いや終始吠えてる・・汗
なんとかしてくれー。

フロントラインかー。
うちな、ほんっとダニとかつけへんのよー。
だから、最近はしてないんやー。
あやのさんちみたいにダニーダって目に見えるんやろ?
うち、一回も見たことないんだけどなぁ~。
あんまりかゆがってるとこも見たことないしー。
やっぱ、その子の体質、毛質もあると思えへん~?
あっ。そうそう薬に詳しい汚っさ~ん。どーなんだーい??

ねぇ。汚っさんって実物はおとなし目って本当か?(・∀・)ニヤニヤ
【2007/07/31 01:59】 URL | まいまい #Zr2/WiYY [ 編集]

koo mamaさんへ
避難?時限爆弾かっ!

ラモリは車にジャンプして乗るよ。この車でも後ろからだとダイレクトにジャンプできるね。
ワゴンRとそう変わらない感じがする…そんな事無いかな?でもジムニーよりは楽そう。
降りる時は(ワゴンRでも)ラブとモモは抱っこして降ろすよ(ラモリままは抱っこしない!鬼)
リンは制止を聞かずピョーンって軽がると飛び降りるよ( ̄□ ̄|||)
確かに老犬になると自力で乗り降りはキツイかもしれないね~
折りたたみスロープも売ってるけどそれ自体が女性には重そうだもんね~。
まあ俺はこの車に5年も10年も乗るつもりが無いから(その前に車体が寿命?)ね。

フロント○インプラスもフィラリアの薬もワンシーズン(6~7ヶ月?)分まとめて買うんだけどいくらだったかな?
ラモリままは憶えているかも知れないけど…全部で2万円くらいだったかな~?2頭分で
物は一緒かって?製造メーカーは一緒だよ。自分は全く同じものと信じてるんだけど…
パッケージはもちろん日本語無し。商品によっては商品名が違うよ(日本で売ってるカルド○ックチュアブルとか)
まあとにもかくにも個人輸入って事は自己責任って事だから、迷ってるうちはチョットキツイけど動物病院で買ったほうがいいよ。
行きつけの動物病院でフィラリアの検査だけしてもらって、よかった~じゃあサヨナラ~って帰れる~?あれ?くぅちゃん今年はフロントライン買わないな~とかも思われるよ(・∀・)ニヤニヤ
【2007/07/31 02:00】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

まいまいさんへ
マニアックコメンターはいいけど、明日仕事大丈夫?起きれるの?アイスばっか食うときつくなるぜ!

まいまいさんちはま~ちゃん1頭だから軽でもじゅうぶんだよ。3頭はキツイんだよね~
え~このシート破れるか~?穴掘る調子で八つ裂きじゃないんだろ?端からでしょ?
え~車で寝たこと無い~?うちは発車からラブが1分、モモが5分、リンは30分~で寝るよ。
ま~ちゃんが騒いでいるのは運転に問題があるんじゃねぇ~?「危ねぇ~危ねぇ~!」って(≧m≦)ぷっ!

ま~ちゃんにダニがつかないのも分かる気がするんだよね~。時期的に泳ぎまくり風呂入りまくるだろ~?ダニだって酸素がないと生きれないでしょ~。溺れ死ぬんだよ~。

はっ?おとなし目?そうだね~俺って最初は壁をつくるんだよ、だっていきなり心を開いたら勘違いされて襲われるかもしれないだろ(≧m≦)ぷっ!
キョ○さんはね~長澤まさみに似てるとか自分で言ってるけど…似てなかったよ(≧m≦)ぷっ!
でもね~すごい美人でさ~僕ドキドキしてあんましゃべれなかった(≧m≦)ぷっ!(≧m≦)ぷっ!
【2007/07/31 02:16】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


我が家はもう10数年ディーゼル車。な・な・なんと~(ごちののりで^^;;)26万km走ってますよ~。オイルとエレメントさえきちんとやってたら長持ちしますね~。
ただ、昔のように軽油が安くないですね~。^^;
後部座席のシートは我が家もしています。アンケートは少数派でした。^^
フロントライン、使った事1度かな~。
たまにしか山野を駆け巡らないワンコにGOODな商品って何ですか?ご存知でしたら教えてくださいませ。m(^^)m
【2007/07/31 08:41】 URL | 桜月まま #- [ 編集]

桜月ままさんへ
えっ?18歳から乗り始めて26万km~?一年に1万kmですか~?(・∀・)ニヤニヤ
いや冗談は別として、よく走ってますね~プラドでしたよね?
自分のもかなり走っているのでいつ止まるか心配だったんですが、
桜月ままさんのを聞いたらまだまだ現役に思えてきました(‐^▽^‐)!
自分のの前オーナーはバスの運転手さんで変な運転していないだろうし、
オイル交換(エレメンも)ディーラーに持ち込んでキッチリやっていたみたいなので
安心はしているんですけどね~。オイルは純正じゃなきゃダメなのかな~?
軽油はちょっと前のガソリンの値段ですよ…でもガソリンはもっと高いし( ´Д`)=з
僕の車3列目のシートは外して、後ろのスピーカーは潰してもらったんですよ(ワンコ仕様ですので。笑)

E・コッカーは毛が長いからダニが付いたら発見が遅れそうですがどうですか?
えっ?付いているの見た事無い?そりゃあ今までどおり必要ないかもですね~。
でも草の多いと所で走りまわる時は予防するに越した事がありませんね。
桜月ままさんもハーブが好きでしょ~?ダニ避け・蚊避けとかに効果のあるような
ハーブを調べて精油をブレンドして作るのも楽しそうじゃないですか~。
うちは今の所、外から帰った時の雑菌対策と虫除け対策、臭い対策、リラックス効果
を求めてヒバ水を使っています。虫除けにはヒバ油で作ったほうがいいのかな?
(なんじゃそれと言われる前に参考URL=http://homepage3.nifty.com/aomorihibayu/index.htm
ラモとモモは好きなのか、はたまたただ慣れただけなのか黙ってじっとかけられていますが、リンはピョンピョンと逃げ回ります(霧吹きで上からシュコシュコするので)
まあ、たまに行く野山のためだけに買うと思うと、どれでも後へ後へになっちゃうので、他にも使えるような物のほうがいいですもんね~。
【2007/07/31 10:48】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

パジェロ?!
富山では きかない子→親の言うことを聞かない腕白な子 
     いたましい→可哀相
って意味で使っていたような・・・

我が家も前の前の車が 古い四角っぽいプラドでマニュアルのジーゼルでした
その頃 軽油は1㍑75円くらいでしたよ
その後セダンに乗り換えた時 エンジン音が静かでエンジンがかかっているのか
いないのか わからないくらいでした
でも 音夢が家族になってまた四駆に乗り換え!
今では 助手席が音夢の指定席♪
夫は次は ハリヤーのハイブリッドがいい なんて言っています
まだ22回ローンが残っているのに・・・冗談じゃないヮ!!!
【2007/07/31 22:43】 URL | 音夢はは。 #cnyLaDgg [ 編集]


そんな音夢家の豪華四駆にいつも便乗させてもらってるゆめぐで~す♪

いいなぁ、パジェロ!
ウチのパジェロミニは、燃費が悪すぎて、とーちゃんは文句ブーブー言いながら乗ってますけど、そちらのパジェロはいかがですか?軽油だと、また違うのかしらぁ?
もう1台も軽なので、我が家も大人数で乗れる車が欲しいです。
でも、犬貧乏・ゆめ家は3ナンバーの車を買えない…
キャンカー・・・欲しいなぁ。
前の彼氏がMPV(白)に乗ってたので、MPVを見るたびに切なくなるのよね~・・・
ラモリさんとは大違いの素敵な彼だったけどね~…

うちは、基本的にフリーです。
近場の時は助手席。
遠出のときは後ろで寝てます。
ダニ対策は、ご飯にニンニクパウダーを混ぜてあげてるのと、ダニ避けハーブスプレーのみです。
ゆめも、フロントラインで具合悪くなるから、あまり使ってません。
たまに、ニンニクパウダーを入れすぎて、焼肉食べた後の人みたいに、超臭いゆめに返信しますわよ。

なぜに、突然、北海道弁講座??

【2007/07/31 23:16】 URL | ゆめぐ #- [ 編集]

パジェロ
ついに登場ですねっ!
ピッカピカですよー。
年式の古い車とは思えないです^^
5年も乗るつもりない・・なんて言っているけれど、乗り心地良くって、手放せなくなりますよぉー^^
ラブ・モモちゃんを、車から降ろすときに抱っこなのは、足に負担をかけないためですか?
それとも、ただ降りられないのかなあ?
うちは、飛び降りさせてるなあ。。

えー。
さくらママさん、方言、知らないのぉ~??
確かに・・日常的に使うのは、「おだつ」と「キカナイ」だけど。。
ばーちゃんちに行くと、「とうきび、おがったねえ~」とか、「水、出しっぱなしにしないで。いたましい。」など、聞きますよ^^
【2007/07/31 23:52】 URL | maki #- [ 編集]


私…車の事 よくわかりません(汗)
ただ…軽油って灯油じゃないの???
ストーブに使う油だと思ってました。
だいたい、車の油ってこんなに値段が違う訳???
(違うの入れたら壊れるんでしょ?)

私の車。Jパパが乗りすぎて壊れちゃったんです。
ブレーキがうんたらかんたらと言ってました。私にはわかんないので
もっと小さな車を(新車)買う事にしました。
ただ…ラブ2ワンを乗せるのは厳しいって言われて…。
もう車って訳わかんないですっ。

ダニーダ防止…にんにく・ハーブスプレー・ハーブシャンプーどれが効いたのか
???だけど、ここ1か月はダニーダにお目見えしてません。

また…ナヴィが戻ってきてから本当に室内の虫が減りました!!
(ナヴィに虫よけ効果があるようです)
【2007/08/01 00:47】 URL | あやの #NOQBTSeA [ 編集]

音夢はは。さんへ
腕白な子=キカナイは近いんじゃないんですか~?
いたましいは違うみたいですね~自分も知らないんですよね~。

ハリアーのハイブリッド!欲しいですね~。でも車内が狭そうなイメージがあるから
僕はレンジローバーが欲しいですね~4WD界のベンツですね~。故障も多いとか聞くけど…
ガソリン代って大きいですよね~遠出するのに以前はガソリン代なんて考えなかったのに、
今では往復で・・・千円かかるな~なんて頭で考えちゃうんですよね~( -。-) =3

音夢ちゃんが助手席指定席ならふ~ちゃんはどこになるのかな~?助手席の足元?
な~んてしおらしい事は無いだろうな~(≧m≦)ぷっ!
【2007/08/01 00:54】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

ゆめぐさんへ
ジムニーはマニュアルでリッター12km(毎日信号のほとんど無い山道)くらいでしたね~
この車は今のところリッター8くらいかな~?エアコンつけまくったからな~。
あれ?カエル号は軽でしたか?じゃあお墓参りに行ったのも軽?
町乗りは軽で全然OK(逆に動きやすい)なんですが、遠出の時疲れますね~。
でも3ナンバーって5ナンバーとほぼ変わりありませんよ(税金とか保険とか?)
軽と普通車では維持費が全然違うので、軽にしてたんですけどね~次はまた軽かも…
んなわけない!次はキャンカーですよ!キャンカー買うまでこの車乗っちゃる!
MPVでデート~?ヒューヒューってコラー!自分とは違い素敵な彼だったって…失礼な!
ゆめぐさん!結婚するなら金持ちにしな!そのほうがいいって~。

ゆめちゃん皮膚が丈夫じゃないからね~敏感に出るんだろうね~。
でも必要のない薬は使わないに越した事がないからいんじゃないですか~
しかしにんにく臭いって…自分が食べすぎた時ごまかす為にゆめちゃんにも多めに
あげてるんじゃないんですか~?「あれ?ゆめぐさん昨日にんにく料理だった?」
「いいえゆめです」ってね(≧m≦)ぷっ!
【2007/08/01 01:13】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

makiさんへ
車、記事にする予定は無かったんですが、makiさんが見せろっていうから~
なんと平成5年式ですよ!自分が免許取った頃から走ってるんですよ~
その間自分は何台乗り換えた事か…6台?前車のジムニーが最長で4年かな?
走ると車の下からカラカラって聞こえるんですけど…大丈夫ですかね?汗
ラモを車から降ろす時に抱っこするのは前足への負担を考えてです。
結構な急角度の着地になるし、着地地点に石でもあったら一発捻挫するだろうし…
makiさんちは抱っこして乗せて降りる時は自力?逆ですね(≧m≦)ぷっ!
ウチの子は一番重たくてラブの27kgですから2頭同時でも両脇に抱えて降ろせますけどね~

さくらママさんは方言知っていると思いますよ。ブログの載せかたがわかりにくい(下の2つは)
makiさんやクウガママさんは事前に元の言葉を知っていたからアハハって感じでしょうね~
おがる=茹でる? いたましい=もったいない?
【2007/08/01 01:24】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

あやのさんへ
本当にわかっていませんね(≧m≦)ぷっ!
灯油と軽油は違いますよ!ガソリンスタンドに行って間違っちゃダメですよ!
値段が違うって…なんの値段とですか?軽油とハイオクガソリン?
もしかして昔の値段と比べて高いと思っているんじゃ無いんですか~?

あやのさんの青い車まだ買ったばかりだったでしょ~?(中古だけど)
ブレーキ踏みすぎて壊れたって…(≧m≦)ぷっ!
次は何を買うんですか?僕のお奨めはボルボのT-40だったかな?新しい小さいの!
是非買って乗ってください!そしてブレーキ壊して僕にください!(≧m≦)ぷっ!でもボルボは手強いかな…

うちは今日ダニーダを発見しましたよ~外でつけて入ってきたんですね~ネタにします(≧m≦)ぷっ!
ナヴィ君は虫チェックが厳しんでしょうね~。虫君たちもこう言っています
「あっまたあの息子が帰ってきてる!ダメだ帰ろ帰ろ!あのジャッキーオヤジだけの時は楽勝なのにな~。あ~あまた幼稚園に行ってくれね~かな~(夏の間だけでも)」ってね(≧m≦)ぷっ!

んな事はどうでもいいとして、あやのさんのブログでショッキングなコメントレスを見たんです!それはこんな感じでした(誇張はしていません)体育会系の人は飲んだらコロっと寝るからいいな~Jパパなんて飲んでウダウダ言うからTVのリモコンでパコンパコンパコンと数回殴ったらやっと寝るって…(°▽°;)
【2007/08/01 01:37】 URL | ラモリぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


カエル号は、ライフなんです。
もちろんこれで、埼玉~岐阜も行ってました。
メチャメチャ燃費が良くて、意外と中は広くて、疲れないんですよね~。
でも、荷物を乗せられないし、寝られないので(ゆめが後部座席を陣取ってるので)大きい車を買おうと思ってます。

あ、そうそう。3ナンバーを買えない理由は、税金だそうです。
さっき母に聞いてみました。
私は税金のことはよくわからないんですが、3ナンバーだと高い!らしいですね。
ちなみに、音夢家号でのふ~ちゃんの位置ですが、ラゲッジスペースのバリケンの中です。

そうなのそうなの。
オナラした時も「私じゃないよ、ゆめだよ!」と責任転嫁してます。あはは~
【2007/08/01 09:30】 URL | ゆめぐ #- [ 編集]

ゆめぐさんへ
へ~ライフって快適そうですね~。でもワゴンRと同じくらいでしょ~?
あっ、でもゆめちゃんだけと人間二人だったら楽勝ですよ!
うちだってラブだけだった時は助手席のシートをガツーンと倒して寝てました(≧m≦)ぷっ!
でもね~リンが増えてから急に、異様に狭く感じて…遠出なんて嫌だ~って感じで…。
ゆめぐさんちもゆめちゃんの妹がいつ増えるかわかりませんからね~。
で?同じくラブラドール?ジャックラッセル?(・∀・)ニヤニヤ。でもゆめちゃんはどちらかと
いうとノンビリ屋さんな性格だから、琴ちゃんみたいに小さくてハイパーな子が合うのかな?
どうなんですか?ウチと違い色んな子と接触する機会があるでしょうから合いそうな子は?
えっ?そんな勝手に考えてんじゃないよ!って?漠然とした希望だよって?
またまた~里親募集もチラチラ見てるくせに~いけず~(・∀・)ニヤニヤ

自分は3でも5でもそう変わりないと思っていたので調べてみたらわかりやすい所がありました(σ・∀・)σYO!!
http://www.rinku.zaq.ne.jp/nsb/sittakoto/3number.htm
昔の人(←お母さんスミマセン)は3ナンバー=税金倍くらいかかる=お金持ちの人が乗る車って思っているみたいです。自分も免許とりたての頃は「おっすげーなー3ナンバー買ったんだ~」とか言っていましたがね≧(´▽`)≦アハハ

おなら?おならと言えば、MPV運転しながらチョイとケツを浮かせて屁をしたところ
ラモままが臭い臭いと言いながら助手席から後部座席、そして3列目シートに逃げ込んだ
つもりなんだけど、一番臭いが篭っていたらしくってワーワー言って助手席に戻ってきました。
最初から窓開ければいいのにね~(≧m≦)ぷっ!まあロックしてたけどね(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
それ以来自分が車に乗って(・∀・)ニヤニヤしたりすると反射的に窓を開ける様になりました(≧m≦)ぷっ!
あっゴメンゴメンMPVのいい想い出に水を差しちゃって(・∀・)ニヤニヤ
【2007/08/01 11:22】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宣伝です

少人数プラン新設!

banner.gif

詳しくはクリック♪



ラブ(♀)

   2004年3月26日生まれ

 

性格:おりこうさん・番犬吠え
好き:ボール遊び・食べる事
嫌い:おっさん・しつこいワンコ
必殺技:ごろ~んアタック



モモ(♀)

   2005年4月11日生まれ

 

性格:やんちゃ・お調子者
好き:食べる事・食べる事…
嫌い:留守番・一人ぼっち
必殺技:飛びつき・顔ベロン



リン(♀)

 2006年9月7日生まれ(?)

rin.jpg

性格:ビビリ・落ち着き無し
好き:抱っこ・靴運び
嫌い:強引な接近
必殺技:執拗な撫でて



ラブ・モモ・リンの年齢






プロフィール

ラモぱぱ(30代男)

Author:ラモぱぱ(30代男)
↑の自画像は「似顔絵イラストメーカー」で作りました



大分県動物管理所より

新しく迎えたい方はぜひ

 

飼い主探しコーナーをご覧ください



逆アクセスランキング

アクセスランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



lieちゃん焙煎コーヒー

北海道から全国へ

image_20090710124720.jpg



まーずカフェ

愛媛に行った際は!

banner.gif

食べたいのが沢山ある~



ま~酢

まいまい店長お手製

    

通販やってます



ラモリのカリカリフードは

こちらでお世話になってます

intaiken.jpg

ちなみにシュプレモのアダルト



わん卓使っています

ハッピーのお母さん

  
  わん卓普及版はこちらから・・・



保護団体さん



1クリック5円募金してくれるんですって!

  



クリックするだけで企業が募金

  



里親募集

     



斎藤一人さん

logo.gif

今日の言葉をクリック!



目指せ天下統一(?)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



訪問者数





