★ラブとモモの田舎暮らし☆vol.2
九州の山奥で生活するラブラドールレトリバー2頭とMIX1頭の日々
スポンサーサイト

歯磨き
ネタがあると更新ペースが早いラモPですこんにちは。

ラブ(5歳7ヶ月)の歯
s-lamori 194
モモ(4歳6ヶ月)の歯
s-lamori 199
リン(推定3歳ちょっと)の歯
s-lamori 191
ラブとモモは年齢のわりに歯石がついてないけどリンはついてますな~

でもラブモモもペロッと舐められたときのカホリが気になり始めました。

奥さんちのワンちゃんはどう?

何か歯石対策してますか?(´・∀・`)

そこで先日ちょっと紹介しましたがーーーーぁ

B's工房 SAKURATSUKIで購入できる

歯磨き指サックを使ってみました~
(ハブラシはすんごい嫌がるっていうかペロペロされてやりにくい)

まずは水で湿らせて指に被せます、

そしていつも使ってる歯磨き粉(チキン風味)をつけて
s-lamori 193
あとは磨く!最初人差し指だけにはめてやったのですが、

やりにくいので親指にもはめてやりました(今までは裸指でやってた)

それではその様子を動画でどうぞ

裸指だとツルツル滑って歯垢が取れてるのかどうか不安だったけど

コレなら摩擦感があっていいですな~あんまし早くやると歯茎を傷める?

上の歯はこれで万全だと思うのですが、下の歯が難しいな~

やっぱり寝かせてしないと無理なのかな?
s-lamori 211
ホワイトシェパード(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

ホワイトシェパード、めっちゃかわいいぃぃぃ~♥♥♥
タレ耳っこをたてると顔かわるよね~!
するする!
くぅは黒うさぎのように、かわいいのっ♥

ラブちゃんは、写真がわかりづらい!
ももちゃんはめっちゃきれいやね!何で?
今までしっかりしてきた?
本間きれい!
りんちゃんは、若いけど歯垢つきやすいのかな?でもくぅもリンちゃんくらいやわ!

私も手につけてぬるやつとかしたけど
今はもっぱらガムだなぁ~!
【2009/10/28 10:22】 URL | yuuki #- [ 編集]


この2本指、いいですね!私もやってみよう。^^
ホワイトシェパード、可愛いですね~すごく優しい顔してる。
【2009/10/28 11:19】 URL | 桜月まま #- [ 編集]


そんなにシャカシャカしちゃってもモモちゃんあまり嫌がらないんですね~気持ち良さそうだし。
勉強になりました。
私はたま~に軍手とかタオルで控え目にゴシゴシやってます。が最近やっばりカホリが気になるのよね~

↓可愛いバンダナですね♪
みんなとってもお似合いです。うん、セレブ犬!

モモちゃんお耳もキレ~ィ!v-218
今度うちのコもシェパードにして撮ってみよ!
【2009/10/28 11:43】 URL | さくらママ #/ySf1tp2 [ 編集]

yuukiさんへ
宅のラブちゃんも苦労詐欺(変換おかしい)黒うさぎみたいで可愛いザマスよ!
よその子の歯をあまり見たこと無いからわかんないけど
動物病院でラブちゃん歯がきれいですね~って以前は言われてたわ
リンは何でだろうね~同じもの食べてるのにね~( ̄_J ̄)ん?
リンはヒヅメでも上手に齧れるから与えてもいいと思うんだけど
ラブとモモが恨めしそうに見るからかわいそうで最近は買ってない。
普段ラモリはもっぱらガムなんだけどスティック状の牛皮ガム、
でもあれじゃあ噛み合せ面だけで横のは取れないよね~たぶん。
この練歯磨き粉のは夜オヤツ代わりに週に2~3回(最近)使ってる。
【2009/10/28 11:45】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

桜月ままさんへ
本家(本家って)は1本派ですか?
ガーゼ指サックいいですね~ガーゼじゃずれるし軍手じゃ粗いし
洗って何度でも使えるから当分ありそうです、ありがとうございました。
さくら月ちゃんの耳立てたら…長いからウサギですね(・∀・)ニヤニヤ
【2009/10/28 11:56】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

さくらママさんへ
歯磨きはラブがモモより少し嫌がります(後退する)
一番楽なのは意外とリンなんですよね~
まあチキンペーストが美味しいだけなんでしょうけど。
バンダナって初めて着けましたよ、普段は汚れるから
お出かけするときにお洒落としていいな~違和感無いみたいだし。

モモは耳の中があんまり汚れないんですよね~
黒ラブの耳立てたらクロネンダール(?)っぽくなりますね~
【2009/10/28 12:13】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

歯は命!!
歯みがきねぇーーー
やってません。
しかも、最近・・・チェックすらもしてないなぁー(´-ω-`;)ゞポリポリ
やらなきゃなぁーソロソロ。

そう、我が家の娘達も・・・クッちゃいんだよねぇ。
まるで、汚ギャルのようだわぁ。(ノД`)・゜・。






【2009/10/28 16:12】 URL | cheeママ #FI9fddzs [ 編集]

Cheeママさんへ
チーアクピーズは大きい骨が歯磨き代わりじゃなかったですっけ?
ヒズメや大きい骨みたいなので安全なものがあれば楽なのにね~
ナイ〇ボーンってのも昔与えたことがありますが、すぐ飽きちゃったんだなε=(Д`)
歯石こびりつくと全身麻酔して削り取るじゃないですか~
そうなる前にと思ってやってるんですがね~ラモリにとってはオヤツタイムだから
歯磨き粉見せても嫌がるどころか寄ってくるし(≧ε≦)ブブ--ッ!
下の歯のほうがついてるんですが、やりにくいのでそれをどうするかが課題です。
【2009/10/28 17:07】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

シェパードももちんかわいー♪
うちさー、ゴルフボールの解体を封印してから
結構、歯石がつくようになったんよねー。
だから、気にってるとこー。
この指サックみたいなの、いいねー♪
今は軍手とかでこすってるだけやからなー。
うちの黒うさぎもかわいいザマス!

私もラモリと同じ匂いがすると思われる。
ブログのまんっまなのはやっぱりyuukiちゃんやで。
ほら・・・私って・・ほんまは・・・
恥ずかしがり屋さんなの。グフ。。
【2009/10/29 00:37】 URL | まいまい #Zr2/WiYY [ 編集]

まいまいさんへ
ゴルフボールなんで封印したんだったっけな?
ゴルフボールの中でも硬さに違いがあるから
(比較的)柔らかい糸巻きのボールだったらヒヅメとか
よりは安全だと思うけどな~中身飲み込んだら怖いけど…
ガーゼで指サック作れる人はいいけどラモリままはねぇ…(≧ε≦)ブブ--ッ!
黒ウサギもUPしちゃいなよ!目がクリクリしてるから可愛いだろうね~

まいまいさんがリアルに「こんにちv-294」とか言ったら
俺上手にツッこめるか自信ないわ~「あっああ…」シ~ンって(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
【2009/10/29 08:47】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


ウチも歯磨きがんばってます~♪

以前、花がヒヅメを食べて上歯を1本抜歯しました・・・
下歯は、エナメル質まで削れたみたいで、
歯石がと~~ってもつきやすい&くちゃ~い・・・んです。

まずは、歯ブラシ(犬用は高いので、人間用のやわらかめ使用)
そして、布でフキフキ~♪
でも、ガンコな歯石は取れないのよね・・・

その歯磨き指サックいいですね~。
しっかり磨けそうだわぁ~~
【2009/10/30 11:05】 URL | izu #- [ 編集]

izuさんへ
あら…花ちゃんやっちゃいましたか…
カリカリ上手に削るように噛んでくれればいんですが
ラブとモモは欲張って奥歯で噛もうとするんですよね~

歯ブラシでも抵抗無くさせてくれれば歯の間の歯垢まで
取れていいと思うんですがね~ラモリは上手くさせてくれません。。。
ついちゃった歯石はピックみたいなので削り取らないと取れませんよね~
でも下手にピックして歯に傷入ったら余計歯垢がたまりやすいと思うし

izuさんは裁縫得意だから(・∀・)ニヤニヤ自分で作れていいですね。
【2009/10/30 12:10】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

ごめんなさい。
一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
【2009/10/30 15:28】 URL | ナツ #utFBqJ0E [ 編集]

ナツさんへ
>一人で家出したんだけど助けてほしいです。
え~何があったの?部屋を片付けなさい!って怒られたの?

>今まで強がってました。
「掃除くらい一人で出来るもん!」って意地張ってたの?

>もう親には頼れない…
そうだね掃除くらい一人でしようね、頑張ってね♪


まとめ:なんか今回はやさしいお兄さんって感じになっちゃいました(; ̄m ̄)アララ
前回は汚兄さんでしたが、今回のタイプもアリかなって思う方は「拍手」ボタンを押してください。


あっ、拍手ボタン無いや(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
【2009/10/30 16:04】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


我が家もラモ家と同じはみがき粉使っていますよ。
まずぬらしたガーゼで歯を拭いてそれから黄色い歯をメインに歯ブラシで磨きます。
パピーのころからガーゼでの歯磨きは継続していましたが ある日 抜歯した隣の歯がやけに黄色くなっていたの。いつもそpこにフードのかすがついていたのでしょうね(涙)
いまだに1本がとても黄色いです。諦めずに今日も歯磨き頑張るぞ!
美犬は 歯が命だものね。
【2009/11/01 07:41】 URL | いよかん #HVqCzJ76 [ 編集]

いよかんさんへ
この歯磨き粉美味しそうで嫌がらずいいですよね~
ユナちゃん歯ブラシで上手に磨かせてくれるんですね~
ウチも小さい頃から徐々に慣らしとけば良かったんですが
歯磨き粉使いだしたのはラブが3歳の頃くらいからかな~
それもたま~に使うくらいで1本目は随分長持ちしましたもんねε=(Д`)
そうそうユナちゃんも抜歯経験ありでしたね~
ウチは今の所まだ無いけど結構な確率で抜歯した子が多いから
硬いものには慎重になっちゃってます、歯茎の為にはある程度は必要だと思うけど。。。
【2009/11/02 10:02】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宣伝です

少人数プラン新設!

banner.gif

詳しくはクリック♪



ラブ(♀)

   2004年3月26日生まれ

 

性格:おりこうさん・番犬吠え
好き:ボール遊び・食べる事
嫌い:おっさん・しつこいワンコ
必殺技:ごろ~んアタック



モモ(♀)

   2005年4月11日生まれ

 

性格:やんちゃ・お調子者
好き:食べる事・食べる事…
嫌い:留守番・一人ぼっち
必殺技:飛びつき・顔ベロン



リン(♀)

 2006年9月7日生まれ(?)

rin.jpg

性格:ビビリ・落ち着き無し
好き:抱っこ・靴運び
嫌い:強引な接近
必殺技:執拗な撫でて



ラブ・モモ・リンの年齢






プロフィール

ラモぱぱ(30代男)

Author:ラモぱぱ(30代男)
↑の自画像は「似顔絵イラストメーカー」で作りました



大分県動物管理所より

新しく迎えたい方はぜひ

 

飼い主探しコーナーをご覧ください



逆アクセスランキング

アクセスランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



lieちゃん焙煎コーヒー

北海道から全国へ

image_20090710124720.jpg



まーずカフェ

愛媛に行った際は!

banner.gif

食べたいのが沢山ある~



ま~酢

まいまい店長お手製

    

通販やってます



ラモリのカリカリフードは

こちらでお世話になってます

intaiken.jpg

ちなみにシュプレモのアダルト



わん卓使っています

ハッピーのお母さん

  
  わん卓普及版はこちらから・・・



保護団体さん



1クリック5円募金してくれるんですって!

  



クリックするだけで企業が募金

  



里親募集

     



斎藤一人さん

logo.gif

今日の言葉をクリック!



目指せ天下統一(?)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



訪問者数





