★ラブとモモの田舎暮らし☆vol.2
九州の山奥で生活するラブラドールレトリバー2頭とMIX1頭の日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走ですね~
みなさ~んお待たせいたしました(・∀・)ニヤニヤ

「今朝のラモリ家庭の水飲み器に張った氷」のコーナーです
s-ラブモモ 050
木のテーブル(霜で真っ白)の上においています。
氷の厚さは全体で5cmくらい。ただ上(底)のほうは薄いので実質2~3cmかな?

えっ?そんな寒々しいの誰も待っていないって?(≧Д≦)ノ彡☆バンバン


じゃあ牧草地を
s-ラブモモ 045
崖下から上がってきたモモ
s-ラブモモ 046

えっ?牧草地はもう見飽きた?(; ̄m ̄)アララ

だってウチの日常ってこれくらいしかないし…


日曜日

ラモリと絆を深めるべく、

初のしつけ教室に行ってきました(σ・∀・)σYO!!

今回同行したのはラブとモモ(リンはお留守番)
s-ラブモモ 048
(勉強中なので写真撮ってる暇は無い!)

いや~色々と勉強になりました(先生が他の方にアドバイスされているのも全て)
s-ラブモモ 047
(写真撮ったのこの2枚だけ)

次回はリンと一緒に行きたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

先日は早朝からお邪魔しました。(汗)

牧草全然見飽きないんですけど?(笑)

今度勉強したてのラモパパに教育してもらおう。 ララじゃなくて飼主を。(爆)
【2008/12/01 20:39】 URL | ララパパ #- [ 編集]


しつけ教室、いいね~。
ワタシもノアさんと行きたいと思っているんだー。
もう5歳だけど、なんか、行きたいなぁと。
とはいえそんな時間も心の余裕もないのだけれど><。
しつけ教室の場所の柵、すてきねぇ!
【2008/12/01 21:40】 URL | リョウ #Ht82n83g [ 編集]

ララパパさんへ
うちは早朝っていうほどじゃなかったけどララ家は暗いうちから起きてたんでしょ?
朝霧は残念でしたね~どうも夏~秋に見られるようですね(; ̄m ̄)アララ
朝からハッスルしてたから家に入ってからバタンキューでしたよ、僕が(≧ε≦oUブッ!
しつけ教室ではラブもモモも本領発揮してくれましたよ(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
しかし急に頭を切り替えるのって難しく…僕も更なる教育してもらおう!ララ君に(≧m≦)ぷっ!
【2008/12/02 09:05】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

リョウさんへ
しつけ教室行くのお勧めするよ(ただし先生によって全然違うらしいから注意)
そりゃ若い頃からのほうがいいんだろうけど5歳なんて全然OKだよ!
そうだよね~余裕無いだろうね~でも竹も一緒に連れて行けるような所があるといいね
ノアさんへの接し方も変わると同時に、竹の育て方にも通じるものが多いと思うし。
柵でしょ~いいよね~うちの庭もこれで囲えたら最高だな~リンも無断外出できなくなるし(笑)

ビオフェル…少ないかもね~。5歳児から一回2錠一日3回飲むのが普通だから
おんなじくらいでいんじゃねぇ~?まあ一度に5錠あげようが10錠あげようが
悪くなるって事はまずないと思うよ。あくまでも整腸剤(の中でもいい菌のみ)だからね。
【2008/12/02 09:22】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


わぁー見るからに寒そう。かなり冷え込んだんですね。
こちら、1度だけ水たまりに薄い氷が張ってるのをみただけです。
朝晩は寒いけれど、日中は暖かい日が続いてますね~。
でももう12月だからもうそろそろ一気に冷え込むのかも・・・。
しつけ教室、私も参加してみようかな・・・と考えたことが
あったけど、結局自由犬のままです。
クロックス情報ありがとう!友達が専門店で発見して
くれたんだけど履いてみないと大きさが微妙って言うの~。
近所のお店に置いてくれないかな・・・と思っていたら結局
買わずに終わるってパターンか?!ママさん、まだ履いてない?
【2008/12/02 10:32】 URL | えみりん♪ #- [ 編集]


すっご~い!
随分厚い氷が張ったんですね~北海道みたい。

牧草地は広くていいなぁ~といつも思ってます。見飽きてないですよ。
ラブモモリンちゃんはずっと遠くへは行かないんですか?
遠くへ行っちゃったらラモリばばさんは追いかける?
私は見失ったら大変なのでゼーゼー息を切らしながら追いかけます。
はい、老体にむち打って!

躾け教室は勉強になったようですね~
やっばり他の方達と一緒のほうが勉強になるかもしれませんね。
1度さくらを連れて躾け教室に行った時は全然勉強になりませんでした。
さくらは先生の前ではとーーーっても良い子になるんですよ~
「さくらちゃんは躾けがちゃんと入ってますね♪」と言われて帰って来ました。
とんでもない!いつものさくらを見せてやりたかったです!

ラブちゃんとモモちゃんは元々良い子だけどどんな事を勉強して来たのか興味津々です。
【2008/12/02 11:59】 URL | さくらママ #/ySf1tp2 [ 編集]

えみりん♪さんへ
この日は今年最寒い朝でしたね~(今朝はボチボチ)
ですね~日中は日が照ると暖かいですね~曇りで風が強いと寒くて寒くて…
12月に入ると雪が積もるのが心配(通勤に困る)なんですが、近いかな?
しつけ教室は先生によりますので地元でよい評判の先生が居たら
一度行ってみるといいかもしれませんよ(人間のしつけに)
びっくんちゃんは先生がリード持ったらお利口さんタイプだろうな~(・∀・)ニヤニヤ
クロックスのサイズは一つ小さめでいんじゃないっすか?
ラモリままはまだ履いてない(外に出ていない)と思います。
だって持って帰った日から食卓に置いたまんまだから(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
【2008/12/02 12:33】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

さくらママさんへ
そっかさくらママさんちは比較的都会だから、
あの誰もがうらやむ北海道の広大な高原が身近に無いのか。
ラモリは牧草地で遠くに行きますよ(特にリンはフラフラと…)
目の届かない所(民家方面)まで行ったらすぐ呼び戻しますね
でも道路とか民家とか無い方向(崖下とか)だったら自由かな~
あんまり追いかけると安心して遠く行っちゃいますよ~安全な所だったら
たまにワザと物陰に隠れて不安を煽ったほうがコッチを気にしだしますよ。
そんでしょっちゅう「さく~ゆめ~」とかおらばないように(おらぶ=叫ぶ)!
いざという時だけ大きな声を使うと反応がいいですよ(・∀・)ニヤニヤ
ってなような事も教わってきましたよ。

さくらママがしつけ教室に行って勉強にならなかった原因は…
先生が合わなかったか、さくらママの頭のネジが外れていたか(≧ε≦)ブブ--ッ!
まあ今回のは躾教室という名前ですけど、愛犬との絆を深めるヒントを与えてくれる教室
って言ったほうがいいのかな~(?)どうして私の髪を噛んで振り回すのさ~!
どうしてキッチンカウンターが爪でボロボロにされて丸くなるの!ってのの(≧m≦)ぷっ!
【2008/12/02 12:58】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

目から
絆を深める為の・・・
目からウロコのヒント!!
イッパイ盗んできたんでしょうねっ♪
で?どんな???
例えば・・・
【2008/12/02 15:43】 URL | Cheeママ #dAIB2iTE [ 編集]

cheeママさんへ
え~例えば~?うまく説明できないけど、例えば~
毎日朝から晩まで「モモ~おはよう」「モモ~どうした?」「モモ~お腹すいた?」
「モモ~散歩行きたい?」「モモ~かゆいの?」「モモ~何してるの?」とか
可愛いさあまって飼い主が愛犬を一日中気遣って見て(注目して)ると
言うことを聞かなくなる(飼い主に注目しなくても良い状態の毎日だから)
とか?まあCheeママとかにとっては初歩的な話かもしれないけど(ーー;)アセアセ
(上記の例は盗み聞いたもので、ウチはそこまで甘くはないです)
警備隊は普段からボール遊びとかしないようにしてるんでしょ?
発見したときに御褒美として紐付きボールで遊ぶでしょ~上の話に似てる?

なんだか書いてて上記の表現すら正しいのかどうか疑問なので
(文才が無いので下手な表現の仕方してて先生の評判を落とすものあれなので)
具体的には書かなかったんですよね~(>_<)アイタタタ
もちろんもっと根本的なことも得てきましたよ~でも自分の頭の切り替えが…(ーー;)アセアセ
【2008/12/02 17:41】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


素敵な牧草地じゃないですか~。
私だったらきっとウホウホ喜んで何時間も遊んでそうー。

んで、どしたの?シツケ教室???
今までだって絆はバッチシだったじゃないですか?
まぁ。問題なくてもしつけ教室は勉強になりますもんネ
やっぱり歩く事から習うのかな?
それにしてもなんて高い柵の教室なんでしょ?
これだったら那須軍団も飛び越せないかと…(笑)
でも下側がちょっと心配!?

んで…↑のコメント読んじゃった~。
そう…名前は必要な時以外は呼ばず、ご褒美として遊びをインプット
させるといいんだよね~。
かといってやりすぎると我が家のような自衛隊が仕上がるけどぉ~(――〆)
ちなみにジャッキーは何年しつけしてもボォ~っとした男です(笑)
【2008/12/03 00:20】 URL | あやの #NOQBTSeA [ 編集]

あやのさんへ
那須の高原は良かったですね~
雪遊びもあそこに行くんですか?バックの山が真っ白になってるんだろうな~

しつけ教室は「おいで」とかリードウォークとかの練習もありましたが
愛犬の気持ちを考えて「何を思ってその行動に出るのか」の躾みたいな?
今までラモリの気持ちを主に考えず怒ってた(怒ってもわからないから繰り返す?)
りしてたな~って反省です。しかしリンが(いつものように)食卓に上がっているのを
見たとき「このときはどう対処すればいんだ?」って考えるほどでまだ身についていません
たぶん「まず上がらせない環境を作る(椅子を引いておかない)」のと~
上がろうとした瞬間に「NO!」って言う(上がってしまったらただ下ろすだけ)かな?
あやのさんはずっと前から教室に通っているから頭に染み込んでいるんだろうな~

柵高いでしょ~でも那須軍団なら横に当ててる棒を踏み台にして乗り越えることを覚える事でしょう!
ここのドッグラン細長いんですよ(写真の人が数名居るところが半分地点)
ひめちゃんねねちゃんは走りにくいかな(ジグザグ走りだから)(≧ε≦)ブブ--ッ!

ジャッキー君は躾ってなにも困ってることないでしょ~?
ウチのモモはリードウォークしてるとよそのワンコに喧嘩売りまくりますからね~
ドッグカフェとかディスクの大会とか行っても同じ(リード外すと別に普通)
まあそんな所も教わってきたのであとは練習(実践)あるのみですね~
【2008/12/03 09:21】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


いやっほー! ラモぱぱさん何をしつけしたいの?でどうだった?どんなこと学習できたの?ラモぱぱさんを改造してもらった?
私のところのしつけ教室は第一回目は1時間半のオリエンテーションこれは 飼主に対してのお話であって、大まかに言うとワンコの態度は飼主の側の態度から出てくるもの。原因はこちらが作っていると言うものでした。ガ~~~~ン!!です
で、意識改革を受けて 最近は運動させに河川敷に行ってます。でも最近すごく雑草を食べるようになっちゃって、これも私がそれを覚えさせたと言うことに通じそうです。草の無い所で 運動させたい!
まあ今のところ意気込んでますが 第一回目のプライベートレッスンから 急用の為キャンセルです。。。(涙)
【2008/12/03 13:27】 URL | いよかん #HVqCzJ76 [ 編集]

いよかんさんへ
いよかんさんのしつけ教室の記事の時にコメントしそこなったんですが
モモに対する悩みはユナちゃんと似てますね~リード着けるとガウガウ言う。
結局モモが僕に意識を向けていないからから周りに対してガウガウ言うのかな?
って感じです。今回のしつけ教室的には単発なんですが2時間くらいでした。
そっかーその前にガウガウには自分の態度が…原因が同じでも元々の性格によって
出る態度が違うんでしょうね~ラブなんてガウるどころか去ろうとしますからね~
いづれにせよ自分がよそのワンコに「よ~しよし可愛いですね~」とかしたら無くなる可能性は十分考えられるかも。
結構自分も意識改革(ショック)を受けました、理解できるところから変えていこうと思います
いよかんさんも同じでしょうけどもっと早くに(自分の躾教室)行っとけば良かったですよね~
この数年間の接し方がいかに間違いだらけだった(ラモリに悪い)と悔やまれますわ~
草の無い所?少年野球のグランドには入らないでくださいよ(≧ε≦)ブブ--ッ!
【2008/12/03 14:44】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

うちも!
コマンドが入りますえん。 なぜかピー君、母ちゃんの言うことを聞いて聞かぬ振りして てくてくと勝手に歩いて言ってしまいます。 きっと父ちゃんがそうさせているんだとおもいます。きちんとコマンド入れるようにまた 再教育しなくちゃなああ。 田舎には訓練士さんなるものがいらっしゃいません(多分)だから 私が訓練士さんに訓練してもらったことをまたフィードバックすること。 継続は力?いや yes, we can かな?
【2008/12/03 22:43】 URL | ハッピーの母より #b2.I9V5E [ 編集]


ラモリん。やるじゃーん。
さりげに、→送料無料の宣伝ありがとちゃーん♪
やるときゃーやる男だねー。笑

ラブちゃんとモモちゃんにしつけが必要??
いらなくねー。
しつけがいるのはラモリンじゃね?(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
てか、教室ってこんなに少ないの?
マンツーマンでいけそうやん。
無料だったらめっちゃ良いね。
あっ。さすがに無料じゃねーかー。
てかさー、しつけがいるのはやっぱまーちゃんでしょ!
【2008/12/04 01:52】 URL | まいまい #Zr2/WiYY [ 編集]

ハッピーのお母さんへ
ハッピー君ちは東京で行ってたんでしたよね~
確かに田舎はそういったの少ないかも知れませんね~
それに近くにワン友が多く居ると情報がいろいろ入るんでしょうけどね~
そうですね~継続は力なりで毎日頭においていないといけませんよね~
ピーさんが勝手に歩いていくのはハッピーのお母さん(父さん)が
常に居て当たり前(振り返れば必ず居る)からなのではないでしょうか(?)
こそっと松ノ木にでも隠れて慌てさせるといいかもしれませんね(笑)
【2008/12/04 08:53】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

まいまいさんへ
やるときはやる?いつでもやる男の間違いじゃねぇ~?(・∀・)ニヤニヤ
でも来年になってもそのまんまになっている可能性があるから
戻ってなかったら注意してちょ(≧Д≦)ノ彡☆バンバン

しつけが必要なのは人間の方?それ正解!
ラモリがいくら先生の前でいい子にできても当たり前で意味無いからね~
だから結局飼い主次第って事だよね~接し方を変えてより絆を深める(?)
教室は午前と午後に分かれていたんだけど午前の部で10組くらい?
あんまし多いと先生が個別に指導する時間が少ないから丁度いいかな?
県のイベントとかで年に何回か無料しつけ教室とかってあると思うんだけど
先生によっては逆効果って事もあるらしいからね(; ̄m ̄)アララ
まーちゃんは良い子だよ。ま~ちゃんでまいまいさんが困っていることといえば…
車の中で騒ぐ、水着を引きちぎる(笑)それはまいまいさん次第で困らなくなるよ!
な~んちゃって(≧m≦)ぷっ!難しいよね~頭が固いと余計遠回りだわ~
【2008/12/04 09:09】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宣伝です

少人数プラン新設!

banner.gif

詳しくはクリック♪



ラブ(♀)

   2004年3月26日生まれ

 

性格:おりこうさん・番犬吠え
好き:ボール遊び・食べる事
嫌い:おっさん・しつこいワンコ
必殺技:ごろ~んアタック



モモ(♀)

   2005年4月11日生まれ

 

性格:やんちゃ・お調子者
好き:食べる事・食べる事…
嫌い:留守番・一人ぼっち
必殺技:飛びつき・顔ベロン



リン(♀)

 2006年9月7日生まれ(?)

rin.jpg

性格:ビビリ・落ち着き無し
好き:抱っこ・靴運び
嫌い:強引な接近
必殺技:執拗な撫でて



ラブ・モモ・リンの年齢






プロフィール

ラモぱぱ(30代男)

Author:ラモぱぱ(30代男)
↑の自画像は「似顔絵イラストメーカー」で作りました



大分県動物管理所より

新しく迎えたい方はぜひ

 

飼い主探しコーナーをご覧ください



逆アクセスランキング

アクセスランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



lieちゃん焙煎コーヒー

北海道から全国へ

image_20090710124720.jpg



まーずカフェ

愛媛に行った際は!

banner.gif

食べたいのが沢山ある~



ま~酢

まいまい店長お手製

    

通販やってます



ラモリのカリカリフードは

こちらでお世話になってます

intaiken.jpg

ちなみにシュプレモのアダルト



わん卓使っています

ハッピーのお母さん

  
  わん卓普及版はこちらから・・・



保護団体さん



1クリック5円募金してくれるんですって!

  



クリックするだけで企業が募金

  



里親募集

     



斎藤一人さん

logo.gif

今日の言葉をクリック!



目指せ天下統一(?)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



訪問者数





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。