fc2ブログ
★ラブとモモの田舎暮らし☆vol.2
九州の山奥で生活するラブラドールレトリバー2頭とMIX1頭の日々
初氷にコタツ虫、そしてディスク(ラブ)
皆さん、ごぶサターン(古っ!)

回転焼きのアンケートありがとうございました!

アンケートの結果「今川焼き」「回転焼き」以外の呼び名があるらしい

という事が判明しました。しかしなんて呼び名かどこの地方かはわかりません!

リバテープの事を「サビオ」という北海道民か?(・∀・)ニヤニヤ


あーさてさて

ネタがたまっておりますので一気に放出したいと思います。

一昨日の朝の事ですが、庭の水飲み器に
20071104125216.jpg

薄いですが氷が張っておりましたガクガク(|||゚Д゚)ブルブル
20071104125225.jpg



ラモリまま撮影動画でございます。

庭でガウガウするモモリンと参加しないラブ(リン崖っぷち犬)

↑見た人は暇なんだろうな~(・∀・)ニヤニヤ


まあ朝晩は寒いわけで、犬は喜びコタツ虫…あれ?

動画でどうぞ★\(^-^ )♪


中でモソモソしてるぞ。どうなっているんでしょう動画★\(^-^ )♪



毎朝少しの時間ですが、ラブとディスクの練習をしています。

動画でどうぞ★\(^-^ )♪

ローラーゲーム(ディスクを転がす競技)だったら出れそうなんですが、ディスクがうつ伏せ(←わかるかな?)になって地面に落ちているのを拾い上げるのが苦手です。


以上です!ありがとうございました!

えっ?後半動画ばっかじゃねぇ~って?


ビジネスが忙しいのでどうがご勘弁を!m(_ _)m


もしかしてやっちゃった?(゜_゜i)タラー
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

大判焼きって言いますけどーーー。
もしくわ・・・しばらく。
しばらくって言いますけどぉーーーー。

黒のつぶは嫌いです。白のつぶは好きです。1番はクリームです。

モモとリンちゃんは何かいつも遊んでるイメージあるね♪
ラブちゃんは大人なんだねー。
モモとラブちゃんはあまり遊ばない?
寝る時って、モモとリンちゃんが一緒なの?

【2007/11/05 08:30】 URL | koo mama #- [ 編集]

koo mamaさんへ
大判焼き!そっか見たことがあるな!太鼓判じゃなくて大判か!
しばらく…しばらくねぇ~…へ~。。。しばらく入院したら~v-403
えっ?本当にしばらくって言うの!?v-405「しばらくしばらく食べてへんな~」とか言うの?
クリームねぇ~ヤングだねぇ~。って俺もミニたい焼きのクリームが好きだ~。

モモとリンはいつも追いかけごっこしてるよ。それが速い速い!ズバババッバって!
今度動画に撮ってみたいよ!怪我しないのかね~ってくらい藪に突っ込んだり。
ラブは1歳まで一人っ子だったからか人間と遊ぶのが大好きで他ワンとはあまり…
俺たちのベッドにリンとモモが潜り込んでくる事が多いね~先日リンが布団の上に吐いてv-399
【2007/11/05 10:14】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


御座候って言う(姫路にあり)んだけど・・・回転焼きでも可(笑)
私もkoo mamaと一緒で白がいいなぁ。
それにしても氷って・・・早いねぇ。
ビー様地方も寒いとこだけれど、まだ氷は見てないな。
でも、今年は雪が多いって言うのよねー(近所のお年寄りが)。
ホントだったらイヤだなー。
雪が多くて喜ぶのはスキー場とワンコぐらいでしょ。
【2007/11/05 11:37】 URL | えみりん♪ #- [ 編集]

えみりん♪さんへ
なるほど、調べたところ御座候ってのは会社名みたいですね~
ジャンボ餃子も有名みたいですね~。まあ回転焼きということで!
僕もつぶ餡よりこし餡、黒より絶対白派だったんですが、
年齢と共にあれ?黒でもいいな~つぶじゃなければ…。って変わってきました。
そのうち餡は黒で粒じゃなきゃいらん!とか言い出すかも(≧m≦)ぷっ!

うちの姉の所は自分の所より豪雪地域って言っていました!
正月に姉夫婦が車で帰ってきたときに親父と車2台で出かけて
「ココは滑るから気をつけて!」とかいちいち停まってアドバイスしていたとか…
義兄さんは豪雪地帯で育っていてタイヤもスタッドレスなので気をつけるのは
親父だけで十分じゃねぇ~という面白話もありましたとさ。
自分の地域は積もっても1シーズン4~5回(3~4日で溶ける)なので
積もると嬉しいですね~ラモモモはもちろんテンション上げ上げo(^▽^o)(o^▽^)o
【2007/11/05 13:11】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

みんなスルーしてるな
せっかく最後にダジャレたのにね。v-36
えと、また週明け一番なので動画はゆっくり見ます。
とりあえず、回転焼き(もけの住む町)と大判焼き(隣の町)どう違うんだろうと思ったら同じだったのでがっかりした思い出があります。
「リバテープ」?「サビオ」?そんなの商品名やん!
もけ地方は「カットバン」です。これもしっかり商品名でした(笑)

もう氷?九州なのにお山の上は寒いんだねv-263


【2007/11/05 20:52】 URL | もけ #yiOEXdsQ [ 編集]

もけさんへ
お仕事モードなのにコメントありがとうございます。
v-35←これはどういう意味ですか?v-403ヒュ~v-399って事でしょうが…。

へ~もけさんの地域はちょうど境目付近なんですね~。
じゃあもけさんは両方使うわけでですね!まあちょっとしたバイリンガル?(≧m≦)ぷっ!
リバテープはリバテープ製薬の商品名だったと思うんですが、
サビオが商品名ってよくわかりましたね~LIONが出した商品みたいですね。
カットバンはユートクかな?都会の人はバンドエイドって舶来品の商品名で呼ぶみたいですね。

今日は雨なので昨晩や朝は寒くなかったですけどね~。
職場のある下界とは全然違いますよ。家に帰り着いて車から降りたら「寒っ!」ってv-289
【2007/11/05 21:33】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

ご無さた まさし。。も古い?
我が家はバンドエイドか傷ばんそうこうって言うかな?都会じゃないけど。。。
もう氷が張ってる。九州って、南なのに寒いんだ~と驚かされますね。
こちらはストーブを出してみたものの、まだ殆ど出番がないですよ。今も半袖(単に体脂肪が高いだけかも?) ラブちゃんとのディスク。。。楽しみですね~おっとりラブちゃん、競争意識なさそうだけど、正確さがありそう。 あとはラモリぱぱの腕次第。。かな~?
【2007/11/06 09:00】 URL | ベスママ #- [ 編集]

ベスママさんへ
さた…まさし…古いというより別の意味でv-35…(≧m≦)ぷっ!

やはり関東圏はバンドエイドですね~お店の品揃えもバンドエイドがズラッなのかな?
ちなみにベスママさん御用達の「トクホン」を九州で見かけることは少ないです。

うちはストーブをまだ出していません(灯油代が高いのでケチっています)
九州は暖かいんですが、自分の住んでいる所がそれだけ山の上って事なんでしょうね~

ラブとマンツーワンでディスク遊びするので、それが嬉しいみたいです。
モモがいるとすぐに奪い取ったりするので全く意欲が湧かないみたいです。
キャッチ力はモモのほうが随分上ですね~モモが目測を誤ったり取りこぼしたりすることはほとんど無いんですが、ラブはかなり正確に投げないといけないので…(ーー;)アセアセ
ボールをレトリーブするのは得意なので、ディスクを転がすゲームに出ようかな~と思っています。
【2007/11/06 12:16】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

北海道でえ~す♪
回転焼きのアンケート、「その他」は、北海道で~す♪
こちらでは、「おやき」って言いますよー!
いるんな呼び方があって、びっくりです。
サザエのおやき(これも北海道だけなのかなあ??)は、美味しいですよー^^

九州、こっちより寒いかも。
まだ、凍っているのはみていないなあ。。
こたつ、モモちゃんだけじゃあなくて、途中でリンちゃんのお尻が現れたのに受けましたっ♪
【2007/11/06 18:21】 URL | maki #- [ 編集]


えー、大判焼きでしょー、やっぱり。
回転焼きなんて初めて聞いたぞぃ。
なんて、餡子嫌いだから一回も食べたことないんだけどねっ。うふ。

しっかい動画ばっかじゃのぅ。
最初の動画、ラブちゃんがいつもカメラ目線で笑けた~~。
二個目のは、コタツ買おうかなぁって今考えてんだけど、
モモちゃんが思いっきりコタツ布団をガウガウしてて、
こりゃヨダレだーだーだなぁと知り、購入を断念する方向にやや傾いた一品だわ。
コタツ、いいんだけど足がしびれるから好きじゃないんだよね~。
でも暖かいから欲しいんだよね~~。
うう~ん。掃除大変?布団の毛とか、すごい?

ディスクの練習たのしそうだねー。
いいなー、ワタシもしたいよ~。でも広場いけない~~。
相変わらず「Good!」の発音にキレがあって素敵ね^^。プ。
【2007/11/06 19:16】 URL | リョウ #Ht82n83g [ 編集]

makiさんへ
「おやき」?初耳ですね~!
サザエ?中にサザエ?サザエの壷の中に餡子?んなわけない!
ええ~どんなのですか~?今度写真に撮ってみせてくださいよ~
雪虫はスッキリしました(虫っぽく見える植物かと思ってました)けど
今度はサザエのおやきを見てみたーい!恐るべし北海道!

九州が北海道より寒いわけないじゃないですか~
makiさんのところが比較的暖かくて、うちが比較的寒い場所にあるだけですよ~。
あ~スウェーデンハウスだったら暖かいんだろうな~( ´Д`)=з
【2007/11/06 20:51】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

リョウさんへ
「GOO-----D!」聞こえちゃった?大会じゃ出せない声だよね(≧m≦)ぷっ!
そっか~関西圏は大判焼きか~リサーチ不足でアンケートしちゃったな~。
このガワに餡子じゃなくてピザとかツナとか玉子とか他の具が入ったの食べたことある?
自分が覚えている(高校生の頃よく食べてた)名前はカルチャー焼きだね。。。

そうなんだよね~動画ばかりになっちゃったよ(貧乏暇なしって俺のことだね~)
コタツはノアさんも入ってたじゃん!どうなのさ?うちは気にしないからわかんない。
他のもそうだけど高級な洒落たのは買わないんだ~。でもさ~参ったのはさ~
リンがゲロした羽毛掛布団をクリーニングにだして帰ってきたら、
数日後またゲロしてさ~。臭っせ~のなんのって!今朝早朝もオエッオエッって
聞こえたから俺飛び起きてベランダに出したぜ(セーフ)危ない危ない!
リンが夜中に吐く原因は牛アキレスだと思っていたから(大きな塊を飲み込む)
この手のオヤツを与えたときは念のためにケージで寝かせるようにしていたんだけど
どうも今朝はペットボトルのキャップが出てたね~ガジガジするだけじゃなく食べてたみたい…

あっゴメンこっちの話が長くなっちゃった(ーー;)アセアセ
コタツ布団は毛まみれだよウチの場合黒買おうが白買おうが毛が目立つからね~
座る横にコロコロが置いてあるよ、でもキリが無い!掛け布団は掃除機でも吸いにくい!
今どきテーブルタイプのコタツもあるよね~あれだったらいんじゃない?
うちは灯油代(&ガス代)をケチる為にコタツでしのぐんだ~(´д`lll)

今の時期は暑くなく寒すぎずディスクの季節にぴったりだね~
モモもなかなかバテずにテンション高いよ!ノアさんずっとしてないの?
たまに旦那さんと広場でやってるの?首都圏に行くまでウチの庭にチョクチョク
連れてきて遊ばせたら?ってコラー!変わんねぇ~っちゅーの!(≧m≦)ぷっ!
【2007/11/06 21:14】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


おやきにサビオは北海道だけかっ!
へ~~~って妙に感心??(笑)
・・・・って「サザエ」ってどうして「サザエ」っていうのかな~
なんていう方向に思考が・・・・・(笑)

動画三昧ね~~♪
ラブちゃん めんこいわ~~♪

【2007/11/06 21:31】 URL | クウガママ #- [ 編集]


いいじゃん~。動画三昧。
この方が自然のまま伝わって見てて楽しいなっ♪♪

モモちゃんは写真で見るよりずっとヤンチャな感じだし…。
ラブちゃんは写真と同じ感じ…。

リンちゃんはこりゃーやばいでしょ?ってナヴィに似てます。
プロレスしてて負けそうになると上手に寝技で逃げてるでしょ?コレも同じだし
↑のコメントのペットボトルのキャップ。これまた同じだよー。
うちはこの前の内視鏡で4~5個出てきたのよっ。
それにコタツの中での様子。よくわかんなかったけど、もしかして爬虫類のように
アンヨが伸びてる???だとしたらほふく前進するようになるかもよっ♪

また...サビオは笑ったねっ。
最初、MAKIさん酔っ払ってるのかと思っちゃった(*^_^*)
でも調べてみたらいろんな事がわかって面白かったです!!
ちなみにこちらはバンドエイド!!

あっ!うちは今川焼ですっ。甘いのも好きだけど一番はチーズ入り。
コレ大好きでよーく買ってくるの。美味しいんだよーー。
【2007/11/06 23:40】 URL | あやの #NOQBTSeA [ 編集]

クウガママさんへ
「あ~おやき食べたいわ~」とか聞こえたら、へ~なんか焼いたのなんだろうな~と思うだけで流します(≧m≦)ぷっ!
サビオはお年寄りが言っていたのを何度か聞いたことがあったので知ってましたけど、年寄り以外は使ってないと思っていました(≧m≦)ぷっ!
サザエはどうしてサザエって…それは波平さんに聞いてください!!!!!(≧▽≦)アッハッハ

ラブちゃんめんこいって…動画見れたんですか?ISDNで(ーー;)アセアセ
動画だらけにするとクウガママさんが気がかりで気がかりで…(・∀・)ニヤニヤ
【2007/11/07 10:31】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

あやのさんへ
リンは身軽ですね~ナヴィ君は最近体重が増えたからどうなんですか?
まだ二足歩行してるのかな?ソファを利用して三角飛びできるのかな?
うちの子達はみんな寝技に持ち込むので近くに居るとゴロ~ンアタックを受けて大変!
リンの悪いところは寝技で首を捕りにいくところですね~ラブがゴホゴホ言って(ーー;)アセアセ
ペットボトルの蓋は今までラブモモは噛むだけで飲み込んだりしなかったので、
飲み込んだとしてもウ○コで出ていた?ので気にしてなかったんですが、
どうもリンはダメみたいです。ジャッキー君が吐くって意味がわかりました。

コタツの中で足は開いてませんよ片方に寄せて横になってますね。
暑くて休憩するときにお腹をペターンとつける子は居ますが、そのまま前進って…

あやのさんはサビオ全く知らなかったんですね~。バンドエイドか~都会だな~。
北海道や沖縄にはまだまだ知らない言葉が転がっていそうですね~。
「まったくあやのさんはキカナイんだから~」←わかんないでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

あやのさんの所は今川焼きって知ってますよ、以前Jパパさんの差し歯が抜けたでしょ?
チーズ?それはまたモダンですね~。やはり関東の人はもんじゃ焼きってよく食べるのかな?
こちらではお好み焼きを食べることはあってももんじゃ焼きって食べないですね~
(今までの人生で2回くらいしか食べたこと無い、そのうち一回は東京の月島で食べた。)
【2007/11/07 10:45】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

おやきかな~?
でも違うような?
でもおやきかなぁ?
でもやっばり違うような・・・
こっちのおやきは真ん中が割れてないと思うんだけど・・
これは不思議な食べ物ですね!?
美味しいの?

お尻だけ見えてるリンちゃん可愛いですね~

ディスクがうつ伏せ・・・・わかります! 
ラブちゃん、ガンバレ~~♪
【2007/11/07 13:37】 URL | さくらママ #/ySf1tp2 [ 編集]

さくらママさんへ
ハンバーガーの様に真ん中が開いているように見えますが、くっついています(σ・∀・)σYO!!
なんだかふわふわした感じですが、いつも食べるのはもっとしっかりと硬いですね~
でも今回の生地の方がモチモチして美味しかったです。4個食べました(≧m≦)ぷっ!
だから「おやき」で間違いないと思います。「サビオ」って商品はもう見ないでしょ?

リンはお尻だけ出していることが多いような気がしますね~
お尻かじり虫にかじられちゃいますね!!!!!(≧▽≦)アッハッハ

芝生の上だとディスクがうつ伏せになっても拾い上げやすいんでしょうが、
土の上は難しいみたいですね~アンダーってのも原因のひとつかな~?
【2007/11/07 14:56】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


父の転勤であちこち行ったから
回転焼きも大判焼きも今川焼きも知ってます
サビオもリバテープも知っています
サザエのおはぎは美味しいよ^^
東京でも あちこちに出店してますよ
え~っ こしあんが好きなの?
私は絶対つぶあん派!
最近市内で たい焼きの黒豆餡を見つけました
美味です♪
【2007/11/07 20:51】 URL | 音夢はは。 #cnyLaDgg [ 編集]


キカナイって調べたら強い・乱暴って出てきたよぉ~。
ぎゃぁ~~。(--〆)
【2007/11/07 21:08】 URL | あやの #NOQBTSeA [ 編集]


ご心配ありがとう!!
動画三昧は以後 できることなら~
止めて頂きたい!!(笑)
ここでかなり時間がかかってさぁ~~
気がかりだったら動画は1本までにしといてよ~~~

でもこれからの季節はちょっと時間ができるからいいけど~~~(笑)

そう言えば ラブちゃん 可愛いって・・・・
モモちゃんと間違って・・・いやいやどっちもめんこいんだけど
コタツ布団ガウガウのモモちゃんのことがめんこいと・・・・。
シツレイ!!



【2007/11/07 22:09】 URL | クウガママ #- [ 編集]

音夢はは。さんへ
ええ~サビオまで知ってはるんですか~(なぜか京都弁)
北から南まで日本巡ったんですね~って…おはぎ?
サザエのおやきでしょ?おはぎ?でも似たようなもんだな…
サザエって潮の香りがして歯ごたえがよくって、少し大人の苦味があって…
そのサザエがあの皮生地に詰まってる~?なんだかピンと来ないな~
やはり音夢はは。さんクラスになると粒餡ですか(・∀・)ニヤニヤ
黒豆!黒豆って健康の為にと思って少し口にする程度ですね~
箸がすすむって事は無いんですよね~。今のところ!(・∀・)ニヤニヤ
【2007/11/08 10:34】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

あやのさんへ
へ~キカナイって辞書ではそんな意味なんですね~。
実際現地で使うニュアンスとは少し違うんでしょうけど
あやのさんに間違いじゃ無くてよかったです(・∀・)ニヤニヤ
【2007/11/08 10:37】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]

クウガママさんへ
やはりそうですか!自分も自宅では動画飛ばしますもんね~
UPする時に軽量モードがあるので、田舎の方の為に見る価値があるものはそれでUPしようかな~
でも以前それでやったときにあんまり変わらなかったみたいだったので…今は変わってるかも…。

これからの季節って…まだ秋になったばかりですよ!農閑期には早いですよ!
ってもう11月なんですね~北海道は平地でも雪が積もっておかしくないですね~

あっモモがめんこかったですか(・∀・)ニヤニヤ
めんこいって言葉も使いませんね~でも意味は皆知ってるでしょうね~
あやのさん都合のいい言葉はすぐに覚えますからね(≧m≦)ぷっ!
【2007/11/08 11:58】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


あのね~音夢ははさんの「おはぎ」って・・・・
おはぎのことなんだよ~~♪
秋は「おはぎ」 春は「ぼたもち」って言うのよ~~♪
わかるかな~~??
「おやき」とはまた別物よっ♪
【2007/11/08 23:04】 URL | クウガママ #- [ 編集]

クウガママさんへ
「おはぎ」は知ってますよ、外がアンコで中がもち米のでしょ?
へ~秋と春で呼び名が変わるんですね~これも地方性かと思ってましたよ。
しかしmakiさんが言っているのは「サザエのおやき」でしょ~?
こちらで言う回転焼きの中にサザエが入っていること自体ビックリなのに
「サザエのおはぎ」って…もっと見てみたい一品ですよ(゜□゜;≡;゜□゜)
外のアンコの中にサザエが粒粒入ってる?(ーー;)アセアセ
中のもち米の代わりにサザエが…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

しかしクウガママさんがこの時間起きているなんて珍しいですね!
いつもならPCの前でツルッと(コックリコックリ)してそのまま丑三つ時まで寝ているのに(・∀・)ニヤニヤ
【2007/11/09 12:20】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


こんばんはv-250

もう!氷が張るんですか!Σ(゚□゚;)

今日ラモぱぱさんの所へ
午前中飛んで来て^^

動画だと、よく様子がわかるから
いいなぁ~って思いまして^^

今日、試してみました!(*^^)v
どうやら次回は動画を入れて更新出来そうです!m(__)m

お仕事忙しいのにコメント入れてくださり
ありがとうです!^^
【2007/11/10 23:16】 URL | ボビママ #- [ 編集]

ボビママさんへ
おっと~遅い時間まで!v-250
ボビママさんこんにちはv-17

おおーボビママさん動画できましたか!
動いているボビー君・歌舞君・・・etc
KATEちゃんと歌舞君がバタバタするのかな~?
楽しみです(≡^∇^≡)ニャハハ
【2007/11/11 11:18】 URL | ラモぱぱ #XMatgrFs [ 編集]


東京では大判焼き、今川焼きが主でしたがたいこ焼きというのもありました。 回転焼きっていうのはこちらに来て初めて知りました。
サビオもリバテープも勿論知ってます(年代の差か?)でも主流はバンドエイドですがね。
何かのおまけや救急セットには名もないような傷絆創膏とか言うのもはいってたりしてた。
【2007/11/15 00:46】 URL | ひよこママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



宣伝です

少人数プラン新設!

banner.gif

詳しくはクリック♪



ラブ(♀)

   2004年3月26日生まれ

 

性格:おりこうさん・番犬吠え
好き:ボール遊び・食べる事
嫌い:おっさん・しつこいワンコ
必殺技:ごろ~んアタック



モモ(♀)

   2005年4月11日生まれ

 

性格:やんちゃ・お調子者
好き:食べる事・食べる事…
嫌い:留守番・一人ぼっち
必殺技:飛びつき・顔ベロン



リン(♀)

 2006年9月7日生まれ(?)

rin.jpg

性格:ビビリ・落ち着き無し
好き:抱っこ・靴運び
嫌い:強引な接近
必殺技:執拗な撫でて



ラブ・モモ・リンの年齢






プロフィール

ラモぱぱ(30代男)

Author:ラモぱぱ(30代男)
↑の自画像は「似顔絵イラストメーカー」で作りました



大分県動物管理所より

新しく迎えたい方はぜひ

 

飼い主探しコーナーをご覧ください



逆アクセスランキング

アクセスランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



lieちゃん焙煎コーヒー

北海道から全国へ

image_20090710124720.jpg



まーずカフェ

愛媛に行った際は!

banner.gif

食べたいのが沢山ある~



ま~酢

まいまい店長お手製

    

通販やってます



ラモリのカリカリフードは

こちらでお世話になってます

intaiken.jpg

ちなみにシュプレモのアダルト



わん卓使っています

ハッピーのお母さん

  
  わん卓普及版はこちらから・・・



保護団体さん



1クリック5円募金してくれるんですって!

  



クリックするだけで企業が募金

  



里親募集

     



斎藤一人さん

logo.gif

今日の言葉をクリック!



目指せ天下統一(?)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



訪問者数