★ラブとモモの田舎暮らし☆vol.2
九州の山奥で生活するラブラドールレトリバー2頭とMIX1頭の日々

花見?
なんだか最近毎週毎週山登りばかりしてるな~

今週は花見にでも行くかな~

ってな事で行ってきました志高湖って所です。
(以前鯉に餌あげてる動画を撮った所)
s-ラブモモ 242
なんか誰~れもカメラ目線じゃ無いし…

さあ湖沿いに歩いて行くよ~!
s-ラブモモ 244
ってあれ?また山登り(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
s-ラブモモ 250
湖は子供連れやお年寄りも多く、花見を楽しんでいましたが、
s-ラブモモ 267
登山道に入ると誰~れも居ない。しかしココは道幅が広い!

緩やかに登っていっていたんですが、山頂までもうすぐかって所から
s-ラブモモ 258
なんじゃこの心臓破りの坂は!(# ゚Д゚)ノ
s-ラブモモ 254
あっ、ラブちゃん5歳の誕生日おめでとう…すっかり忘れててごめん(ーー;)アセアセ
s-ラブモモ 262
なんとか頂上に着きました(また誰もカメラ目線くれず…)
s-ラブモモ 263
頂上からは別府湾が見晴らせます。

あれ?花見はって?

駐車場から登山口まで花見しましたよ(≧ε≦oUブッ!
s-ラブモモ 271
満開ではないな~
s-ラブモモ 273
売店で桜ソフトクリーム食べました(σ・∀・)σYO!!
s-ラブモモ 274
まあ桜ですから香りと色味はイメージでしょうけどね~(*^。^*)

ということでゆる~り登山&花見でした。
霧中登山
ってかまた登山~?4連続(・∀・)ニヤニヤ
s-ラブモモ 223
登山口は先週と同じところ。今回は柴のチャコちゃんと黄ラブのゆいちゃんが同行してくれました。

すでに見てお分かりのように濃霧です(ーー;)アセアセ

前回に続きまたこんな日によく登るよな~(・∀・)ニヤニヤ
s-ラブモモ 227
先週はこの分基点を左に登ったのですが、今回は右の内山ってのを目指します。
s-ラブモモ 228
今回はラモリままが居なかったので途中まで3頭引き!

しかし道が狭くなって地面は黒土でぬかるんでくるし歩くの大変
s-ラブモモ 232
こんな馬の背みたいな道が続く

濃霧で先が見えないし頂上まであと〇〇mとか〇〇分とか標識も無いけど

この坂を上れば頂上だ!と信じ登っては下り登っては下り(゜_゜i)タラー
s-ラブモモ 236
この急斜面を上れば!と思ったら黒土でズルズル~

しかもロープがある!掴まないと登れない急斜面ε=(Д`)

という事で、動画をどうぞ(風の音がうるさいです)


勇気ある途中下山(; ̄m ̄)アララ

ちょっとこの山はワンコ連れではお勧めできないな~
雪中登山
金曜の夜までガンガン雨が降っていたので、

土曜日の予報は雨だろうから家で引き篭もるかな~って思っていたんですが、

朝起きてみると庭に薄っすら雪が積もってた…(≧ε≦oUブッ!

また冬が帰ってきましたね~

じゃあ散歩がてら近くに気になってる山があるから行ってみようかな~

ってな事でふら~っと行ってみました!また山?3連続だよって?(・∀・)ニヤニヤ
s-ラブモモ 221
ネットで見ると途中岩場があって足を痛めちゃうかな~(自分が(≧ε≦oUブッ!)って

思っていたんですが、全然そんな危ない箇所はありませんでした。
s-ラブモモ 223
途中までこんな感じの砂利道が続きます(寒そう?)
s-ラブモモ 226
後ろの煙は地獄の湯煙(活火山!?)
s-ラブモモ 249
泥がボコボコなってる所を見るには管理の方を呼んで200円払って入るみたい

ラモリもいるしパス。横の道を登る
s-ラブモモ 228
霜柱がすげ~(≧ε≦)ブブ--ッ!寒そう?そうでもない。
s-ラブモモ 232
途中から登山道を見下ろす(赤いラインが登山道)
s-ラブモモ 230
この辺まで登ると風が強くって顔が寒い(>_<)アイタタタ
s-ラブモモ 234
もうすぐ頂上、道が狭くなって強風で雪が舞う。ガクガク(|||゚Д゚)ブルブル
s-ラブモモ 235
ここを通れってか?雪山はキレイでいいね~
s-ラブモモ 243
歩くの止めると急に寒さが身にしみてくる(今更?)
s-ラブモモ 248
いいね~画的にインパクトがあっていいよ~(・∀・)ニヤニヤ(B型)

そんなこんなで着きましたよ頂上(狭い)
s-ラブモモ 238
さ~って頂上から下界を望みますかね~
s-ラブモモ 241
視界不良(´・ω・`)ショボーン(←頂上まで行かなくても途中でわかってたくせに)

ラモリに水飲ませて(寒いからリンがちょっと飲んだだけ)

西峰(副頂上?)ってやつに向かうかな~って思って進むも

細い道が迷路みたいに入り組んでいて、視界不良!(ーー;)アセアセ

断念して頂上に引き返して下山する事に(5分であっさり断念(≧m≦)ぷっ!)

おっ!ガスが晴れてきたぞ!
s-ラブモモ 245
寒そう?ペットボトルの水は凍ってなかったよ(←いくらなんでもそんなに急激には凍らんだろ!)
s-ラブモモ 246
あの左半分裸の山は一番最初に登った扇山?

という事で楽しかったプチ雪山登山でした~

途中立ち止まる事もほぼ無かったので、

所要時間は往復で約1時間半でした(ねっ散歩がてらでしょ?)

途中分基点から他の山にも行けそうなのでいつか行ってみよう。
また登山行ってきた
天気の良かった土曜日

ララ家と倉木山(1160m)ってマイナーな山に登ってきました(σ・∀・)σYO!!
s-ラブモモ 226
えっ?前回の裸山のリベンジはどうしたのかって?(≧m≦)ぷっ!

道が細そうなのでラモリ3頭を二人ではキツイ(ちょろちょろしてリードが絡まるもので…)かな

ってのが不安でしたが、ララママにラブやモモのリードを押し付けて(*´▽`*)ラッキー助かりました。
s-ラブモモ 225
そう、今回、道は細いながらも緩やかに蛇行していく登りなので楽しかった(前回は修行)
s-ラブモモ 228
午前中だったからか霜が残ってました(気温はちょうど良いくらいだった)
s-ラブモモ 229
景色が良かったですね~結構高いんだな~
s-ラブモモ 234
お隣の山(1583m)←意外と低いんだな。今度ジョギングがてら一人で登ってくるか(山をなめてる)

しかし5点って…ちょっと厳しすぎやねぇ~?(自分で点数つけておいて言う)

で、ゆっくり歩いても一時間半くらいで頂上に着きました!

↓は頂上への道を頂上側から撮った写真(帰り道に撮った)
s-ラブモモ 237
下りはズンズン進んで3~40分くらいしかかからなかった。

いいな~こういうピクニック登山(前回は修行←繰り返すほどキツイ坂だった←頂上まで行っても無いくせに)
s-ラブモモ 232
ララ家の皆様ありがとうございました。ララ君またリンと遊んでやってね!
山登り
行ってきました山登り!

今回登頂を目指したのは

比較的近所の扇山(標高810m?)

まずは車を停めたところから桜の木群へと進んでいきます
s-ラブモモ 223
ここ桜の季節に来たらキレイそうだな~(もちろんまだ余裕)

車停めた所がすでに山の上のほうなので桜木を抜けただけでこの景色
s-ラブモモ 225
湯煙上がってるな~(まだまだ余裕)

さあチャッチャと頂上を目指しましょうかね~
s-ラブモモ 226
なんじゃこの急坂は!這いつくばっているわけではありませんが膝に手を当てています
s-ラブモモ 227
暑い…リュックのペットボトル(500ml×2本)が重い…しかし急だな…ε=(Д`)
s-ラブモモ 229
「リン~そっちには行かないよ~」途中ラモリに水分補給(この時点で500ml1本飲み干した)

もう一本は人間用のスポーツ飲料(チビチビ飲んだけど半分くらいになった…)
s-ラブモモ 228
しかしリンはウロチョロガザガザ藪に入ったりするな~(いつもの事なので見えなくなったら呼び戻す)


ココで事件発生!


リンが見えなくなったので呼び戻すが反応が無い(ガザガザ音もしない…)

「リ~ン、リ~ンおいで~リ~ン」

・・・10分呼び続けるもシーン…

「リーン!リンリーン!(# ゚Д゚)ノ」

・・・

何か動物を深追いして帰って来れなくなったんじゃねぇ~?

30分二人で叫び続けるも帰ってこないので

ラモP左の崖下へと下る
s-ラブモモ 232
石がゴロゴロしていて落石する位、急斜面で足場も悪い…

それでもかなり(オーバー?)下まで下って呼ぶも反応が無い…

こりゃ日が暮れるまで…(この時点では昼前)一旦帰ってテントか…

と思っていたら

「リンが帰ってきたよ」という声がかすかに聞こえた
そんなに下ったわけじゃないけどオーバーに(≧ε≦oUブッ!

なんと反対の右側の草原から帰ってきたらしい

左に消えたのは間違いないからかなり下か上のほうから右に渡ったみたい

叫び呼び戻している時に鹿を2頭見たから追い駆けっこしたみたい

なにわともあれ捕獲場所から下界を望む
s-ラブモモ 233

ラモP「さあ仕切りなおして頂上を目指そう!」

ラモリまま「リンがヘトヘトに疲れてて無理!それに飲み水も無いからかわいそう」

という事で今回は…

途中下山(´・ω・`)ショボーン


しかし下るのも大変だった!

前日までの雨で地面が滑る(靴が安いスニーカーだったのもある)

桜並木の所まで下ったらこっちのもんとばかりに

一人爆走して車近くまで戻ったときに

気づいた!

携帯電話がねぇ~片掛バックの全面ポーチに入れていたのに(マジックテープが弱ってた)

ラモリをラモリままに託して、ラモリままが

珍しく携帯電話を携帯していたので電話鳴らしながら戻る!
s-ラブモモ 236
ありました~着メロの音楽(エクソシスト)が聞こえたときは嬉しかった(・∀・)ニヤニヤ

桜並木と本格登山との境目くらいに落ちてました。

そんなこんなでいい運動になった一日でした~

どこまで登ったかといいますと
s-ラブモモ 235
ココから更に斜面がきつくなるという話…

またチャレンジしようと思います暑くなる前に…


宣伝です

少人数プラン新設!

banner.gif

詳しくはクリック♪



ラブ(♀)

   2004年3月26日生まれ

 

性格:おりこうさん・番犬吠え
好き:ボール遊び・食べる事
嫌い:おっさん・しつこいワンコ
必殺技:ごろ~んアタック



モモ(♀)

   2005年4月11日生まれ

 

性格:やんちゃ・お調子者
好き:食べる事・食べる事…
嫌い:留守番・一人ぼっち
必殺技:飛びつき・顔ベロン



リン(♀)

 2006年9月7日生まれ(?)

rin.jpg

性格:ビビリ・落ち着き無し
好き:抱っこ・靴運び
嫌い:強引な接近
必殺技:執拗な撫でて



ラブ・モモ・リンの年齢






プロフィール

ラモぱぱ(30代男)

Author:ラモぱぱ(30代男)
↑の自画像は「似顔絵イラストメーカー」で作りました



大分県動物管理所より

新しく迎えたい方はぜひ

 

飼い主探しコーナーをご覧ください



逆アクセスランキング

アクセスランキング



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



lieちゃん焙煎コーヒー

北海道から全国へ

image_20090710124720.jpg



まーずカフェ

愛媛に行った際は!

banner.gif

食べたいのが沢山ある~



ま~酢

まいまい店長お手製

    

通販やってます



ラモリのカリカリフードは

こちらでお世話になってます

intaiken.jpg

ちなみにシュプレモのアダルト



わん卓使っています

ハッピーのお母さん

  
  わん卓普及版はこちらから・・・



保護団体さん



1クリック5円募金してくれるんですって!

  



クリックするだけで企業が募金

  



里親募集

     



斎藤一人さん

logo.gif

今日の言葉をクリック!



目指せ天下統一(?)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



訪問者数





